機動戦士ガンダムAGE

まあ、おっさん達が「ガンダムは子供向けになってしまった!」とか色々言ってるけど、少年ジャンプが少年のものである様に、ロボットアニメだって元々子供のもんだ。
 
オモチャを売る為のアニメが、制作委員会方式のDVD商法になって、それがどうしようもなくなり再びオモチャを売る為のものになって、今度はゲームを売る為のものに変わるという時代の流れを目の当たりにしている。
 
良いか悪いかは別として、アニメを作る為の金を誰が出すんだよ、って問題はずっと残り続けているんだよなー。既に、ディズニーの様な巨大な資本力が無ければ、アニメの違法アップロードを防ぐ事が出来ず、日本のアニメ業界がDVDを売って自立する事は不可能という事が判明してしまった。
 
アニメ×オモチャ×ゲームのコラボの図式はこれからどんどん増えていくんだろう。その辺のムーブメントを掴むのがレベルファイブの社長サン、上手いよなー。