違法だから面白いんじゃないの?

4Gamer.net「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

ひろゆき氏:
 たぶんそこらへんは,ニコ動みたいなもので,ある程度経済が回るようになったところで,こっち側の言い分も完全に無視することはできない,となるんですね。ある程度のところで均衡させたり,別のシステム作っちゃえばいいんじゃね? となったり。そういう変化が訪れると思うんですけど。

4Gamer
 なるほど,じゃあどだい成り立つはずがない,ということですね。脱法コンテンツの位置づけってそういうもので,いまは排除したいし,昔も別に入れるつもりはなかった。
 
ひろゆき氏:
 ただ,排除するためのスタッフのコストが高いとか,いろいろあるので。そういうのは月に数百万円かかりますからね。ちょっと不謹慎ですが,違法コンテンツはぜひ,ほかのサイトでやっていただきたい(笑)。
 本当に,ニコ動のトップページとかに「違法な動画見たいんだったら,こちらにどうぞ」って書きたいんですけど,それ書いちゃうと推奨していると取られて,怒られちゃうので(笑)。
 
4Gamer
 確かに会員数とランニングコストが直結してますから,小ぶりなサイトとして回ることは考えられるんですよね。
 
ひろゆき氏:
 そう。とにかくいますぐ黒字化したいと思えば,いまの無料会員を全員切って,有料会員とそのための設備だけでやれば,黒字化できるんですよ。

はてブ辺りでは、ひろゆきを絶賛する声が大きいけど、この辺り(インタビュー終盤)になると嘘臭さを感じるね。インタビュアーも分かってて、あえてそれ以上突っ込んでいないというか。

ユーザー数がほとんど変化しない。違法コンテンツが完全になくなったことでユーザーが減るかというと,5%くらいしか減らないんじゃないですか。

と言うけれども、ニコ動において著作権をきっちり守って、なおかつ人気のある動画なんて存在するの?ランキングを見れば明らかだよね。そもそも、ひろゆきの言う「違法コンテンツ」の定義は何だろう。ぶっちゃけ、それらを完全に排除してしまったら、ユーザーは逆に5%程度しか残らないんじゃないのかね?
 
だいたいがさ、「ある程度経済が回るようになったところで,こっち側の言い分も完全に無視することはできない」と言ってるんだから、現在“違法コンテンツ”と呼ばれる資産を捨てる事なく、ニコ動をYouTube並みに成長させて、文句を付けさせないぐらいまでに持って行くって事だろ?言っている事が矛盾している。
 

続きを読む