個人情報

ヤフーBBやジャパネット高田のユーザー情報漏れ問題
そして住基ネットと、個人情報を守る為ならテロさえ
起しかねないアカの皆様こんにちは。
 
失業していた時に初めて気付いた事なんだけど、日本国民には
国民・厚生年金番号というのがちゃんとあって、これも一生
変わらない統制用の番号が付けられてます。
でも、これが漏れたらどうする?だなんて議論は起こってないわけで
住民基本台帳システムの不備ばかり責めてもしゃーないわけだが。
 
こんな住所や電話番号なんかより、よっぽど守りたい個人情報があります。
それは、Amazonの購入履歴。
下手にエロマンガを買った日には、「おすすめ商品」として
ズラっと
 

  • 『日々そりゃ妄想』, なめぞう (著) (その理由は?)
  • 『おしえて・お姉さんTENMAコミックス』, えびふらい (著)(その理由は?)
  • 『妄想劇場PEACE コミックス』, ふじよし (著)(その理由は?)
  • 武装錬金 2 (2)』, 和月 伸宏 (著)(その理由は?)
  • 『いけない少女』, おがわ 甘藍 (著)(その理由は?)

と画面に表示される。
(その理由は?)、じゃねーよ。
大きなお世話だよ、と言うか、下のお世話をすんなよ!
  
ちょっとチェックを入れただけで、自分の性癖を見透かされたような
本やマンガを薦められるのは屈辱以外のナニモノでもありません。
そういや昔、TSUTAYAでバイトしていたのを思い出した。
もう10年近く前になるが、店の管理用コンピュータには客が今まで
どんなビデオを借りているかのデータがきっちり記録されてたんだよな。
延滞している客に催促する為にチェックしたりなんかして
「お、このオヤジ、飯島愛をフルコンプしてやがるな」とか
すぐ分かったものな(笑)。
 
男にとって、絶対漏れぬ様に管理されるべき情報は、
Amazon」と「TSUTAYA」。
これに尽きる。