エリア88

というわけで、今「エリア88」を読んでます。有名なマンガでOVA化、TV化されてされているというのに、原作の方は見た事が無かったのでここぞとばかりに。もう四半世紀以上前の作品だというのに、全く色褪せていないストーリーで一気に7巻目に突入してます。戦闘機のバトルの面白さはもちろんながら、そのバックグランドとなっている政治絡みの話もワクワクしてくるね。たぶん小学生当時の自分が読んでもここまで楽しめなかっただろうな。しかし武器商人?のマッコイじいさんってまんまボトムズのゴウトだな。TVアニメ版の演出は高橋良輔監督だけど、昔からエリ8を知っていて参考にしたのかもなー。ちなみにそのTVアニメの方はつまらない上に、作画のクォリティがあまりに酷かったので第3回以降は観てません。