緊急公告というより

西尾幹二のインターネット日録」8月26日
http://blog.livedoor.jp/nishio_nitiroku/archives/6169441.html

1)中西氏がテレビ朝日24日、25日、26日のいずれかのテレビ朝日昼のニュース番組と教えてくれたので、この3日間の約4時間30分を、テレビ局から独立した録画保存会社から買い取った。代価は5万8590円であった。保存は約3ヶ月だそうで、5月末はぎりぎりだった。テレビ会社は、一般視聴者には原則として自局の過去録を提供しない。
(略)
6)再び録画保存会社に問い合わせ、6月17日のワイドスクランブルに検索対象を特定し、「密談」をキーワードに検索を依頼したところ、11時25分から13時05分の中の3分20秒「日朝首脳会談 10分間の怪しい密談が発覚!?」がついに発見された。早速3分20秒のビデオを取り寄せた。これは調査料とビデオ代金で合わせて1万2705円を要した。
 
7)ビデオが夕刊の内容紹介であることも分かり、日刊ゲンダイが出所であると判明した。かくて日刊ゲンダイ社におもむき、6月18日付、19日付(発売は17・18日)の新聞のオリジナルを購入した。

つまり自身のサイトで情報を求める前に、録画保存会社に問い合わせてそのネタ(空白の10分間)を探していたわけですね。で、中西教授のその記憶が曖昧だった為になかなか見付けられずに、要は読者に「誰かビデオ持ってねぇ?」と質問しただけだったと。これが単なるシロウトならそれで終わりだったのだけど、西尾先生の小泉批判に日頃からムカついていた信者にそれっとばかりに「ソースロンダリングだ!」と噛み付かれてしまったと。
 
て言うか、もっとそれを早く伝えればここまでの騒ぎにならずに済んだのに。でも周りのネット支援者がかえって火に油を注いだ形で、もうぐちゃぐちゃ。時系列を追う気力もありません。なんだこりゃ・・・。(http://8550.teacup.com/toshiueh/bbs トコトン板Ⅱ)偽者までもが大量発生してるし。_| ̄|○ もうちょっとネットへの耐性を付けろよ、どいつもこいつも。でもその中にあった「じゃ、そこまで努力してゲンダイ紙を購入する努力をするんなら、ソースの記者を当たらないんだ?」という疑問も当然出てくるわけだけど。もうどうでもいいや。俺は俺で小泉批判文論を書けばいいさ。