スーパーサイズのアレ

(id:kitano:20050108#p1) さんより。

スーパーサイズ・ミー」の日本語サイトが日本のファーストフードチェーンに公開質問状を提出したそうです。モスバーガー、ケンタッキー、フレッシュネスの三社は回答を拒否したとのこと。

なんだか、マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」のファーストフード版というか、アメリカ版の「買ってはいけない」ってとこかね。そのうち週刊金曜日辺りが肩入れしそうな映画ではある。しかし「貧乏のせいでファーストフードを食べざるを得ない」という嘆きは、世界の中で一体どの程度通じる悲劇なんだろうね。たとえば北朝鮮の餓死寸前の浮浪児(コッチェビ)はどう思うだろう、とか想像するんだろうかこの映画を賛美する人達は。てっきり、ココリコの「いきなり!黄金伝説。」系のギャグ作品だと思い込んでたんだけど。