魚釣島に上陸計画、海保が石垣市議らの出港阻止

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050423i405.htm

沖縄県石垣市議ら5人が、同市の尖閣諸島・魚釣(うおつり)島への上陸を計画、漁船で石垣島から出港しようとしていることが分かり、石垣海上保安部は23日午前6時5分、海上保安庁法に基づき、出港を差し止めた。漁船をロープで岸壁に固定し、海上保安官約40人が警戒している。 計画したのは仲間均市議(55)ら。「学術的生態系調査のほか、ヘリポートや避難港の建設可能性を探る」ことを目的に、23日深夜に出港、24日上陸を予定していた。情報を得た石垣海保は22日夜から、断念するよう仲間市議らを説得していたが、強行する恐れがあるため、漁船をロープで縛り、固定する措置を取った。

もう日中首脳会談当日の話だけど。この仲間市議は西村真悟と共に以前尖閣諸島に上陸した議員。これがうまく行けばすごく面白い事になったのになぁ。小泉も朝貢の場をブチ壊しにされないように必死だったんだな(笑)。