Musical Batonミュージカルバトン

id:kataru2000:20050617さんから頂きました。さすが、音楽オシャレ軍のkataru2000さん。でもブサイク軍の自分は恥を忍んで正直に答えようと思います。
 
●Total volume of music files on my computer今パソコンに入っている音楽の容量
13.1G。音楽はもっぱら仕事中に聴くので、会社のPCにほとんど入ってます。自宅のPCに入っているのはたいてい、昔WinMXで集めた日本やナチスドイツ、北朝鮮の軍歌です。
 
●The last CD I bought(最後に買ったCD)

君となら/その瞳のかげり

君となら/その瞳のかげり

別にこのバンドが好きだったわけじゃないけど、「君となら」という曲がアニメ「陰陽大戦紀」の前OPだったので。今のOPは下手糞な上に、ちっともワクワクしない。これはアニメの主題歌として致命的。
  
●Song playing right now(今聴いてる曲)
オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !

オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !

TVアニメ「おねがいマイメロディ」のOP「オトメロディー」。今、自分の中ではマツケンサンバを超えてます。
 
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
マツケンサンバII

マツケンサンバII

やっぱこれでしょう。生まれて初めて自分で金を出してコンサートを観に行ったしな。
 
愛が止まらない

愛が止まらない

恋一夜

恋一夜

思い入れがある、というよりはこの2曲がヒットしていた、その時代の自分を思い出して切なくなる曲。高校生時代、麻雀にハマって、こづかいを全て注ぎ込んでまで雀荘に入り浸っていた。対局中、有線でよく流れてたわけよ。このメロディが耳に入ると今でも対面のオヤジの「ロン。タンピンドラ4。親ッパネでイチマンハッセン。」の幻聴が聞こえるんだ。スッカラカンになって、早朝に10km以上もある道を徒歩で帰る情けない自分の姿まで思い出してしまう。
 
めぐみ(MEGUMI)

めぐみ(MEGUMI)

拉致被害者横田めぐみさんを想う母の心情を語った名曲。意外と知られていないし、本人も口にしないが、西村眞悟のプロデュース。

 
JASRACより削除要請があった為、カットしました
 

ホントに切なくなる曲だ。
 
最後は、やっぱり旧日本軍の軍歌「抜刀隊」だな。西村真悟と酒を呑む機会があった時に必ず皆で歌う曲。

我は官軍我が敵は 天地容れざる朝敵ぞ
敵の大将たる者は 古今無双の英雄で
これに従(したご)う兵(つわもの)は 共に剽悍決死(ひょうかんけっし)の士
鬼人に恥じぬ勇あるも 天の許さぬ反逆を
起こせし者は昔より 栄し試し非ざるぞ
敵の滅ぶるそれまでは 進めや進め諸共(もろとも)に
玉散る剣(つるぎ)抜き連れて 死する覚悟で進むべし

とりあえず、mp3でアップしときます。著作権はたぶん大丈夫だと思うんだけど。「抜刀隊.mp3」です。皆も覚えよう!右クリで保存ね。