靖国神社「みたままつり」

(http://www.yasukuni.or.jp/event/mitama.html)
昼過ぎに、前に住んでいた自由が丘の街に出掛け、氷カルピスを食す。で、ついでに行きつけだった床屋に行って髪を刈ってもらう。この地を離れて三ヶ月、髪が伸び放題だったのを整えるのだ。そして、マスターといつものの政治談議。また来よう。
 
で、夕方からは半蔵門線に乗って、九段下へ向かう。

靖国神社の入り口付近。

ピタにハンバーグが入った、ポケットバーガーとキリン一番搾り

タイ風ヌードル。

やはり、と言うべきか小泉総理の提灯には“内閣総理大臣”の肩書きが無かった。これで、8月17日より15日に私人参拝、の確率の方が高くなったのではないかと思う。早速、朝日新聞「靖国神社『みたままつり』に首相が提灯奉納」という記事を書いている。

西村眞悟の提灯。注目度も高かった。

小林よしのり藤岡弘、の雪洞(ぼんぼり)。藤岡弘、の“、”はあまり藤岡の中で馴染んでいないのか、最後に忘れた事に気付いて無理矢理加えた感じ(笑)。

クボヅカくんとつのだ☆ひろの雪洞。

いつもお世話になってます、さかもと未明先生の雪洞。お母さんに甘える子供の姿。英霊となった兵士にもこうした幼年時代があったのだろう。

小野田寛郎さんと渡部昇一さんの雪洞。

そして西村真悟の雪洞。ちょっと大きい画像で載せてみた。

横綱朝青龍関と千代大海席の雪洞。

画家の方々の雪洞を眺める人々の風景。

タコ焼き。行列で苦労した割には、たいして旨くも無い味だった。

玉子せんべい。これもたいして旨くなかった。手に持っているのはタピオカクリームコーヒー。いつも通り、食ってばっかのお祭り参加でした。