郵便局のお姉さんから

直筆のお手紙を貰う。内容を要約すると「あなたが男だという事を私に証明してみせて!」という事らしい。
 
実は先週、簡易保険からお金を借りたのだが、その際に住民票を持っていって身分証明をしたのだ。免許証の住所変更をまだやっておらず使えなかったが、これ以上に己を証明するものは他にはあるまい、と思っていた。が、それでは確認が出来ない項目があったんだそうな。それは性別。…何?
 
どうやら住民票に性別を書いてはならない、という法律が去年出来て今年から施行されたそうで、パスポートや年金手帳でないと証明出来ないらしいのだ。阿呆か。「こんなむさ苦しい女がいますか?一目見れば分かる話でしょう」とお姉さんに問い掛けるも苦笑するばかり。くたばれジェンダーフリー。つーか、縦割り杉だ郵便局。