PS3が4割弱が購入に前向き、だって?

次世代ゲーム機:「PS3」の期待度高く4割弱が購入に前向き、「Wii」僅差で追随、水をあけられた「Xbox 360」
(http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00007854)
うーん。で、何が言いたいんだこれは。15歳以上の男女200人の60%がPS3に魅力を感じているのは分かった。しかし、そのうちの80%が「高えよバーカ」、15%「ちょっと高いよ」という集計からどうやって「4割弱が購入に前向き」という結論を導き出せるのか不思議。

◆各年代ともにもっとも魅力を感じるのは「プレイステーション3
 
複数回答形式で聞いた「魅力を感じる次世代ゲーム機」では、『プレイステーション3』(以下、PS3)が6割弱、『Wii』が4割強、『Xbox 360』がほぼ1割。「もっとも魅力を感じる次世代ゲーム機」を1つだけ選んでもらうと、「PS3」が6割弱、『Wii』が4割、『Xbox 360』は3%だった。PS3」との回答がもっとも多かったのは10代(7割弱)、女性(ほぼ5割)より男性(6割半ば)が16ポイント高い。『Wii』は年代が上がるほど人気が高く40歳以上が5割弱、「PS3」とは逆に男性(3割半ば)より女性(5割弱)に人気だった。

10代の若者にもっとも人気があるのが、PS3という結果。やったねクタ!でも15〜19歳の若者がとてもパッと出せる金額じゃないから問題になっているわけで。この記事を詳しく読めば読むほど、このタイトルの奇妙さが気になります。
 
そりゃあね。俺もフェラーリ欲しいですよ。免許無いけど。でも「魅力を感じる」事と「購入出来る」事は全く別なハズです。こんないい加減な結論を導き出すマーケティングってアリなのかよ。