首相「米大統領反対でも行く」

(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/08/16/03.html)

「参拝しなければ首脳会談をするというのはよろしくない」「ブッシュ大統領が参拝するなと言っても私は行きます」と中韓の姿勢を批判しつつ「私は日中、日韓友好論者だ」と胸を張った。

というかお前、ブッシュ大統領が来日した時に“靖国神社へ参拝したい”と言ったのにも関わらず明治神宮に変更させた上に、ブッシュが参拝している間自分は車の中に引き篭ってたじゃん?意味分かんね。昨日の参拝も二礼二拍手一礼の神道形式に則ったものでは無かったようだし、何とも評し難い、奇妙な思考回路だ。実の所、小泉にとっては中国や韓国がどうのと言うより「憲法違反だ!」という指摘が一番嫌だったのではないか。