武蔵野に讃岐が殴りこんだ

◆「吉祥寺麺通団
吉祥寺ヨドバシや武蔵野市立図書館のすぐ側に出来てました。麺通団とは「恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻 (新潮文庫)」や映画「UDON スタンダード・エディション [DVD]」で讃岐うどんブームを作った集団。その集団が、高いばかりでマズかったイタメシ屋の跡地に吉祥寺支店をオープン。
 
「これでもう、はなまるうどんに行く事は無いだろうなー」とまでワクワクしながら行ったけれども……、まあ旨さレベルで言うと1.35倍程度だったね。3〜4倍ぐらいの旨さを期待してたんだけど。でも、ビールはプレミアムモルツに、プレミアムモルツ黒まで置いてあるし、日本酒も沢山の種類が揃っている。まるで居酒屋。しかもビールにトマトジュースをカクテルしたレッドアイまで(もちろんベースはプレミアムモルツ)。こりゃポイント高い。