ユザワヤへ

あるジャンルの各社ゲームをパクる研究する為、吉祥寺ユザワヤのゲームコーナーへ。ここに来たのは以前、某ダンスゲーをパクる研究した際に訪れて以来だ。
 
やっぱり、この方面におけるセ○の功績は大したものだなぁ。○○○○ナ○○のやり方も一言で言っちゃあパクり商売なんだけど、うまい事付加要素を盛り込んでいる。
 
基本は、

  • ジャンケンの3すくみ

なんだけど、そこに

  • スロットの目押し
  • ボタン連打

も加えて、バトルに飽きが来ない様、工夫してるって感じかな。その一方で、サクサク入力させて時間を短縮、ガキンチョから効率的にお金を徴収する仕組みもな。これを家庭用にそのまま持っていくワケにはいかないけどね。