田母神航空幕僚長の論文

◆『空自トップを更迭 懸賞論文で「日本の侵略ぬれぎぬ」』(Web魚拓
早速更迭が決まったようで。実際の→論文を読んでみたけど、朝日新聞の誇大な報道から受けたイメージとは違って、真っ当に思える。鬼の首を獲ったように騒いでいる、ほとんどのはてサは「宋美齢」なんて名前すら知らなかろう。だが、どちらかというと過去の歴史認識の問題というよりは、日米安保やこれからの日本の国防についての意見であって、こういう揚げ足を取られ易いタイトルじゃない方が伝わるんじゃないの。レイズナー風に「僕の名は栄珍(えいちん)。日本は、狙われている!」から始まる書き出しとかどうだろう?もっとハッキリと「日本は現在進行形で(沖縄で、北方領土で、竹島で、尖閣諸島で、拉致被害者で)侵略を受けている!」と言ってもいい。
 
それはさておき、文章のレベルはと言うと……うーん、「正論」とか「諸君!」に載ってるテキストを寄せ集めたぐらいのもので、これで300万円はボロいなー、と正直思わなくもない。それに、自衛隊の人間がこうして外に何かを発表する際は、論文だろうとホームページの日記だろうと厳重なチェックを受ける必要(防衛省の内規にそうある)があるんだとかで、幕僚長というトップの立場の人間が自ら軽々に違反するのはどうなのよ。この規律の乱れの方が余程問題だ。
 
最後に全然関係無い話だが、

この人、麻生総理並に口が曲がってんな!