背景素材探し

gettyimages
ここ数日の間に利用し始めた写真素材の提供サービス(他にも色々やってるけど説明は割愛)。グーグルの画像検索だと、どう考えてもいらん画像がぞろぞろ検出されたり、下手に「風呂」とか入れるとエロいヤツがバーンと表示されて、お前仕事中に何やってんの?って話になる。この「ゲッティイメージズ」は、「テーマ」とか「構図」やら「視点」などの条件検索があるので、非常に絞り込み易いのが良い。実際にその画像を買うとえらいお金が掛かるけど、あくまで資料用なので、プレビュー画像のサイズで十分(「素材辞典.com」のように画像中央にコピーライトも入らない)。ガンガン保存させて貰ってます。
 
しかし馬鹿正直に、本名や会社の電話番号で登録していたところ、いきなり電話を掛けてきやがった。ひょっとして、ウン万円払えとか、何か不法な使い方をしてしまったか?とビビったところ、単なる営業の挨拶だった。長年ウェブサービスを使っているけど、こんな不躾に直接電話を貰った事なんて無いよ?久々に頭にきたねー。