企画会議

上の人達が、これからはiPhoneの時代だ〜流通革命だ〜儲けるぞ〜企画を出せ〜とか言い出した。もう遅いっつーの。
 
App Storeの過剰ブームに現実をつきつける

マーケットプレイスの常として、App Storeの障壁は非常に低く、誰でも簡単に自分のソフトを売ることができる。つまり、アプリで溢れかえっている。Appleが、ユーザーを萎縮させることなくこの3万6000本のアプリケーションを目につくよう提示する方法は存在しないので、殆どのアプリは出すやいなや闇の中に消えてしまう。評判を立てる手段を見つけられなければ、自力でアプリを見つけてくれる人はどこにもいない。

3ヶ月ぐらい前に「iPhoneのゲームなんて後半年もすれば、儲けるチャンスなんて無くなりますよ」と意見具申してたんだけど、実際は半年も掛からなかったという。この記事も1ヶ月前に会社の掲示板に載せたんだけどなぁ……。行動力や認識力が鈍過ぎるよ。PSP Goに関する上の人の発言を聞いても、そう思う。
 
「PSP Go」 の「UMD廃止」に対するゲーム小売店側の想い 簡易まとめ」(「読みゲー」さん)
 
やっぱね、売る人を大事にしないといけませんよ。小売店だけじゃなく、当のゲームメーカーが受けるデメリットは決して低いはずは無いんだから。戦いが終わったり、楽になったりするわけじゃなくて、新たな戦場に行くんだってぐらいの意識は持っておかないと。