杉田帝国

グランナイツヒストリー - PSP

グランナイツヒストリー - PSP

ログレス帝国で始めて8時間プレイしてみて、ようやく面白さが分かりかけてきた。上手い具合に手を抜くべき部分は手を抜いて、得意な所に力を入れている印象。ヴァニアウェアの様な職人芸的なゲーム会社はコンシューマよりもスマホのソーシャルアプリに向いていていると思う。俺の勝手な想像だけど、ヴァニアウェア自身もそれを自覚していて、そっち方面に対応出来る様に舵を切ってみたんじゃないかな。
 
このゲームではネットに繋いで、戦場を選択で戦争をする「自動進軍」というモードがあるんだが、『ゆけ!勇者』というiPhoneアプリの影響を感じるんだよね。この放置型RPGソーシャルゲームとして完成すれば、かなり売れるアプリになると思っていたし、色んなゲーム会社がパクりにくると思ってたが、バンナム勇現会社ブレイブカンパニー」が早速かましてきたな〜*1
勇現会社ブレイブカンパニー - 3DS

勇現会社ブレイブカンパニー - 3DS

ここまで露骨にやるか!と思ったが。
 
以前、俺もそういう企画書書いたよ。ローカルでダンジョン(シレン型の自動生成)を探検してユニットを育て、ネット上にも放流して(そこで課金する)、他ユーザーと戦わせたりするヤツ。同僚の企画屋からのレスポンスは無かったけど。

*1:この日記を書いている時点(9/13)ではiPhone版がリリースされている