本日の行動

今日も朝から、mixiアプリツイッター、タンブラー。そのせいか、最近ニコニコ動画をあまり観なくなった気がする。ツイッター上でラブプラスのヒロイン、姉ヶ崎寧々に誘われて、新たなソーシャルゲームMob Strikeモブストライク)」を始めてみた。このゲームは、要は「サンシャイン牧場」のマフィア版である(あまり正確ではない言い方だが、サン牧のカフェ版、サン牧の三国志版、で通じるなら話が早い)。
 
プレイヤーは「ごろつき」からスタートして、お仕事をこなし、経験値を溜めていく。その内容は“スリ”や“ぽん引き”などのチンケなものから始まり、レベルアップすると「ちんぴら」となり(ごろつきから、ちんぴらは格上げなのか?という疑問はさておき)、更に「ソルジャー」になると“美術館襲撃”などの稼ぎの良い仕事を選べる様になる。中には「アイルランドマフィアを暴行」など、若干のヤバさを感じさせるものもあるが。「敵対マフィアと抗争」などで、他ユーザーにケンカを売って金を巻き上げる要素などあり、サクサクとテンポ良くプレイヤーが成長していくので、牧歌的なサンシャイン牧場より楽しめている。
 
ただ、人気がある為かアクセスが集中して、しょっちゅうサーバー重くなるのでイライラさせられるが、まあタダだし。しかし、どうやって儲けるんだろうなーコレ。課金になったらサヨナラするけれども、その辺のビジネスモデルがどうなっているのか不明なので、もうちょっと様子を見たい。
 
 
読み終わった本。

対論・異色昭和史 (PHP新書)

対論・異色昭和史 (PHP新書)

上坂冬子が、いい年して青臭い左翼臭のするおじいちゃんを宥めるの図。でも、右も左もこのくらいの年になると良い味が出るものだ。