お仕事

またPJリーダーとバトルの仕様を巡って、再び侃侃諤諤の議論になる。PJリーダーの主張としては「このゲームの面白さは育成にあるのであって、バトルに戦略性はゲームサイクルを作るにはむしろ邪魔。それがソーシャルゲームというものだ。きこりさんはその基本的な事が分かっていない」。
 
あ、あ〜っ……。ああ、そうか。この人、前々から薄々感じてはいたけど、頭が相当固いな。
 
それこそポチポチカードゲームの時代の話で、そこからパズドラ白猫プロジェクトが新しく出てきて、何故今のヒットに繋がっているのか理解していない。それに戦略性が不要なら、わざわざ3DCGでゲームを作る必要もない。この人の高いプログラム技術で出来上がったプロトタイプを見てプロジェクトの成功を確信した。しかし、企画陣の統括責任者としてはあまりにも知見が低くないか。