今日の行動とかソーシャルゲームとか

朝からmixiアプリツイッター、タンブラーなどを眺めて遊ぶ。なんと非生産的な休日!
 
最近の、ソーシャルゲームSNSの組み合わせの爆発力は凄まじいものがあるね。どれも似た様なゲームばっかりで、数年後には飽きられそうな気がするけど。しかし、大手ゲーム会社が「カジュアルゲーム」を連呼していたのを通り越して、次のフェーズに行ってしまった感じ。
 
とは言っても、未来への希望より不安の方がかなりデカい。
  
ゲーム業界全体が、PS3などの億単位の開発費を掛けた次世代ゲームを作れる大手と、アプリを二束三文で作らされる弱小下請けで両極端に分かれる気がする。つい最近観たニュースだったが、百均やPB(プライベートブランド)の商品を作っている製造業者が、安定した金が入るけど、コレに付き合っていると体力をどんどん削られて、将来的に立ち行かなくなる危機感から、オリジナル商品を開発に切り替えていく様子を描いた特集がされていた。俺んとこみたいな中途半端な大きさのとこは、こんな風に足掻かいていかなきゃいかんな〜という焦りを抱いた。そうした理由で、既にケータイゲームからは手を引いてるんだけれども。ありゃ、今話題の690円ジーンズみたいなもんだ。
 
ただ、製造業の場合は、まだ安かろう悪かろう、という面もあるけど、ゲームの様なエンターテイメント産業はウン億掛けたソフトより、お手軽に作った同人ソフトの方が面白く感じる人がいてもおかしくないワケで。なので、大手も投資した金額に見合った収入はどんどん減っていくと思う。
 
結局、大きい所も小さい所も景気が良くなって、ユーザーの財布のヒモが緩くならんと、どーにもならん気がします。
 
なんか、島国さんの丸パクリっぽい内容になったんで、前の日記同様リンクを貼っておきます。

島国大和のど畜生「ゲームの行く末
 
 
それはそうと(?)、コーエーから「北斗無双」の製作が正式に発表されたそうで。

おおっ、人体がちゃんと血吹雪飛ばして爆発しとる!(笑)
 
デキは微妙っぽいけど、PS3が欲しくなってきたぞ。無双シリーズもこういうネタで今後も稼いでいくんだろうなー。「Fate無双」なんてのがあったら売れそう。でもネットで検索してみたら、同じ様な事考えている人が腐るほどいたけど。
 
 

晩飯は、自家製油そば