お仕事とかネットの記事とか

一昨日のクライアントの打ち合わせを反映させようと、休日出勤して画面仕様書の修正を始めたけど、これがもう全然終わんない。GW明けに、俺よりはるかにベテランの企画屋君がこのプロジェクトに加わってくれるのでそれまでに終わらせておかないと。彼とは以前、揉め事を起こした事があって、社の上の人も心配していたけど、結局自分の方からヘルプの人員としてお願いした人物だ。
 
とにかくネチネチネチネチうるさいヤツなので、誰もが一緒に仕事をしたがらないけど、自分がどれだけ楽を出来るかを考えると、やっぱり一番出来る人なので。
 
 
あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ4Gamer.net)
 
俺がこれまでのMMORPGを変えてやるぜー、という熱い理想論とか、アーケードのかつての第一人者としての見識の深さは十分理解は出来たのだが。
 
ただ、所々ピント外れな指摘(確率論のとことか、時間の意識についてなど)が気になった。ネトゲの人が別に物を考えていないわけじゃあるまいし、これまでのネトゲ業界の流れというのもあるわけで(たぶん→島国さんがその辺りをもっと踏み込んで語って下さるだろう、とブン投げ)。まあ、そうした部分も含めて、革命を起こしたいって事なのかもしれんけど。


追記:よく読み返してみると、別に「俺がMMORPGを変えてやるぜ!」という大層なお話じゃなかった。単に「ネトゲ業務の連中が気づいていない新しいボッタクリの手法、私が教えちゃいますwww」レベルのもんだなコレ。
 
更に追記:島国さんに乱暴なスルーパスを受け取って頂きました。ありがとうございます!
 
島国大和のド畜生「MMORPGに関する話