ゲームの仕事がクライマックス直前。
でも忙しさのピークは過ぎた。
2月中旬の完全マスター納品までそれなりに慌しいだろうけど。
というわけで、会社にあったPC用の18禁エロゲーを持ち返ってプレイ。
なぜ会社にそれがあったか言うと、それをコンシューマー機
(プレステやDCなどの家庭用機)に移植する仕事を請け負っているから。
もちろん家庭用、という事でエロの部分はカットされています。
あのシーンなんかも、画面真っ黒のテキストのみで表現したり
風呂に入っているキャラクタが水着を着たりなんかしてるわけです。
逆に、最初からコンシューマー機で移植版を出す事を前提に作られてる
PCエロゲーも存在するくらい。
PCゲームは3万本売れればヒット、と言われてしまうくらい規模が小さく
やはり日本で売るにはコンシューマー。
エロ抜きバージョンになっても、一度ファンになった人は高い確率で
買ってくれる。そしてそのファンに対して、コンシューマー版は
オリジナルシナリオや新CGなんかでサービスするというわけです。
大ヒットは望めないまでもローコストで確実に儲ける
事が出来るというわけで、この流れはしばらくは続くと思われます。
 
それはそうと、東急東横線の横浜⇔桜木町間の運行が今日で最終日。
カメラを持った鉄オタが桜木町駅に集合して大混乱だったらしい。
渋谷でもケータイのカメラを向ける一般の人達が結構いたけど。
でも自分はあまり東横線に思い入れも無いし、桜木町なんて一度も
行った事が無いので、興味全く無し。普通に帰りました。
むしろ横浜中華街に簡単に行けるようになったし、嬉しい事尽くめ。
 
懐が寂しかったので、「暴君ハバネロ」と「スパム」をツマミにビール。
スパムは冷えてると究極にマズいな。