ますもと照明さん、マリオン前で演説

午前中は選挙ビラにひたすら証紙貼りをしてました。参院選の場合、一候補あたり30万枚と決められているそうです。こりゃ大変。増元さんに、某宗教団体のバックが本当に付いているのなら、こんな少人数でひたすら証紙を貼る必要なんて無いのにさ(笑)。午後は有楽町のマリオン前で行われた増元さんの演説に付いていき、そのビラを配ってました。本来、参院選候補の演説だなんて無視されがち(しかもマリオンの客層は若いし)だが、ニュースで大きく取り挙げられ、国民の関心も高い拉致問題を焦点に置いたますもと候補の訴えに、多くの人々が足を止めて聞き入っていました。同じ拉致被害者横田めぐみさんのお父さん、滋さんも応援演説に駆け付けるとさらに聴衆が増え、注目度が上がっていったようです。
 
さらに圧巻だったのは、大田区区議員のいぬぶし秀一議員*1の応援演説。よくありがちなオブラートに包んだようなヌルいもんじゃなく、舌鋒鋭い、今の日本政府や国会議員の政治姿勢に対して厳しい批判を加えた内容だったのでかなり盛り上がりましたよ(笑)。
 
あ、今、石原都知事アメリカに出張中だそうです。いつ帰ってくるのか、楽しみ(謎)。