「独りが怖い」と「繋がっていたい」

(id:Soreda:20041224#1103860406) さんのエントリー
ひとりぼっちのクリスマスを避けたいのはなぜか」と
(id:n_kakka:20041225#1103903672) さんのエントリー
「いつもと変わらぬ一日」より。
 
言われてみれば「イブは恋人と二人で」という思考、いや正確には「独りのイブを過ごす奴はみじめ」という思い込みというのはいつ出来たんだろうな。と、考えたらやっぱりネットの普及からじゃなかろうか、と思う。2chの毒板*1やふたば*2などを眺めると、なんと互いの孤独を慰め合うスレの多い事やら。“独りでいる情けない自分”すらネタ化してしまっての軽妙な掛け合いは楽しいけど、切なくもなってしまう(苦笑)。何なんだろうね、この連帯感は。皆が非モテネタで盛り上がる謎の精神的高揚。一種のネットによるマッチポンプだわな。嫌いじゃないどころか大好きだけどね、そのふいんき(←なぜか変換できない)。
 
でも、昨晩に回転寿司店で順番待ちをしている間に周りを見渡して「こんな夜にカップルで回転寿司なんて食ってんじゃねーよ」「へへ、ヤロー一人で食いに来てやがんの・・・おお、俺の同志よ」とか思ってニヤニヤしてたけけど、冷静になってみればそんな下らない事考えてんの俺だけじゃん、周りの人は単純に寿司食いに来てるだけじゃんってね。そう割り切って、ボタンえびを注文しそれを味わう事に集中するか、と思ったらメールが届いて「何が友達と過ごすだよ、19時過ぎてから“ごめんね”じゃねーよ!」と気分をブチ壊しにされたり。でもそんな自分をこういう形で相対化し日記に曝け出す事で己の傷を癒してるんだぜ!俺。