浅田真央って

中村勘九郎に似てると思うのは俺だけか。ところでオリンピック出場の年齢制限問題についてだが「ルールは守らなきゃ」とか言ってるのはアホだと思う。そのルールを変える努力をするのも、一つの戦術ではないか。日本がお得意だったスキージャンプや水泳だってルールを変えられてんだ。こっちもやり返さないとな。これはある種、政治の闘いでもある。その意味では、小泉総理の「時事通信 - 浅田選手の五輪出場に期待=小泉首相」という発言に関しては(バリバリの反小泉の俺としては)珍しく良い事言うな、と思ったがこの報道に対して小泉信者総代のgoriさんは「生理的に嫌い」と怒っている。どうやら「小泉総理がスポーツに政治介入しているかのような印象操作を行っている」という事らしいが、どうしてそこまでネガティブに捉えられるんだろう?むしろこの記事は小泉総理の影響力の強さに期待して、浅田のトリノ五輪出場への起爆剤にしようという狙いすらあるように思えるんだけど。何を警戒しているんだか知らんが、森・元総理の時代じゃないんだから(笑)。
 
それはそうと、たしか昔スピードスケートの橋本聖子自転車競技で出場資格と得た際にその競技の選手から抗議があったそうだが、何言ってんだかって感じだったよな。全くの別競技出身の選手にあっさり負ける事も情けないけど、今回の「他の選手に動揺を与えない為に浅田の特例を認めない」とか言ってるフィギュアの強化コーチも相当ダメだろう(何か裏があるらしいけどそれはこの際無視する)。世界で確実に勝てる金メダル最有力候補を捨てるなんて、馬鹿げてる。特例はルールを破る為のものじゃなくてルールを新しく作る為のものだ。一度潰れたとしても、チャンスがあるならまたやってみたら?さすがにもう遅いっぽいけど。