むしろ体を動かさなくて良いコントローラー

(http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wii/controller.html)
E3の2006で発表された任天堂Wii」の評判、最高ですね。SONYの「PS3」の方は、そりゃ金があれば誰だって“欲しい”に決まってるじゃないですか。あればね。でも結局それは購買能力との釣り合いが取れている場合の話であって、いくら旨いのが分かってたって毎日豪華フレンチやら懐石料理なんて食えない。しかしMSの幹部がPS3の値段を聞いてほくそ笑み「XBOX360」の値下げで流れを自陣に引き寄せようとしているけど、(海外市場はともかく)日本じゃダメでしょ。一度負け犬の烙印を押されたブランドが立ち直れるほど、日本の消費者は優しくないと思う。むしろその目は海外の人々より厳しいのでは。挽回の為のわずかな可能性も「Wii」にごっそり持っていかれちゃった感がある。
 
で、その任天堂のサイトではムービーが公開されていて、リモコン型コントローラの実演デモを見せているのだけど、俺としてはこんなスポーツゲームなんかやりたくない。体を動かしたいなら最初からスポーツをやってるよ!まあ、あれはあくまで「モーションセンサーの導入で、こうした感覚的な入力も出来ちゃうんだよ!ね、面白そうなゲームが一杯出てきそうでしょ?」ってなとこで、実際そうしたゲームには全てオプションが付いて、腕を振り回せねばならない入力方式からちゃんと解放されるはずだと思う。
 
それが、この同梱予定の「ヌンチャク」コントローラだろう。たぶんこっちのコントロールスティックでキャラの移動や視点を動かし、右手のリモコンはA・Bボタンとポインティング機能を使うもののモーションセンサーと十字キーはあまり使わなくなるのではないか。A・Bボタンを押せる形でリモコンを握ってしまうと、十字キーの位置も上の方にあり過ぎで咄嗟の入力が出来なさそう。FPS系のゲームなんて特に(武器を切り替えるのに使うぐらい?)。つまりAボタンを押す時は、Bボタンに掛かった人差し指の圧力を緩めつつも、中・薬・小指でコントローラ全体を保持しなければならない。トリガータイプのBボタンを押す時は、その逆。だから、それを充分承知している任天堂は、華となる「リモコン型コントローラーの優位性」をマスコミにアピールしつつも、この「ヌンチャク」をちゃんと用意しておいてそれをカバー、しかしあまり前面に出そうとしていない気がする。
 
実は、この「Wii」のコントローラーで一番凄いのは、人間の左右の手がそれぞれ独立した入力手段を持っている事ではないかと思う。これまでの「一つのコントローラーに左右の手の指を集中させて操作する」という当たり前から脱却した事ではないかと。でもそれは「右手のみで、ライトユーザーも楽々ゲーム操作!」というコンセプトを守り切れずに、慌てて付け足した感は否めないのだけどね。たぶん俺なんかは腕を振り回したりの、かったるいゲーム操作なんてやらずに、両手ブラリのノーガード戦法でプレイしているはずだ。いや別に俺だけの話じゃないな。Wii用のドラクエのデモを見ていると、モンスターの攻撃もリモコンで「斬り付ける」っぽい演出があったけど、まさかスライムやドラキーが出る度に毎回毎回腕を動かすヤツなんていやしないだろう。手首だって動かすのは面倒臭い。北斗の拳で「はぁ〜〜っ面倒くせえ面倒くせえ、あ・あ・あ面倒くせえ」との名台詞を残したゲイラ様なんかは息をするのも面倒臭いのだ。

DSのタッチペン入力は楽で面白いからウケたのだ。俺だったら、このリモコンのAボタンは十字キーと一緒にしちゃうけどなぁ(PS2のR3L3ボタンのように)。いっその事十字キーを捨てて、今は亡きソニージョグダイヤル形式のケータイ電話みたいにしちゃえば良かったのに。ちなみに俺はいまだにカメラが付いていない「SO212i」という機種を使い続けてます。これに慣れちゃうと他のケータイがかったるくて使ってられないんだよね。
 
でもこれからたぶん「ヌンチャク」で本当にヌンチャクを振り回すゲームとか、シグルイの伊良子清玄「無明逆流れ」を再現!みたいな企画が一杯腐るほど出てきそうだな(笑)。
 
追記:しかしどうしてこのコントローラー二つは有線で繋がってるのかな、無線で良いのに、と思ったら「Wiiリモコンの通信機能を利用」してるだけで、ヌンチャク単体では通信出来ないのね。この名前だと色々誤魔化せる、と。
 
これ笑った。↓
bogusnewsソニー、社員食堂のメニューを大幅値下げ」
(http://bogusnews.seesaa.net/article/17725867.html)
 
追記:
◆【インタビュー】「失ったものを取り戻したい」 任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い
(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/)
良い事言うなあ。妊娠(任天堂信者)になってしまいそうです。