Wiiって結局操作が面倒になってね?

今週のファミ通を読んでみたら、ゼルダWii版の操作方法についての記事が目に入ったわけだけど。何コレ?Zボタン押しながらリモコン振ったりとか、ヌンチャクを左右に振ると回転斬りの準備だとかCボタンで視点がどーたらこーたら*1、って結局操作が複雑になっていると思うんですが気のせいですか。PS3叩きの影に隠れているけど、Wiiのコントローラが別売りな問題ってあんまり批判されてないよね。そう言えば、リモコンを捻ったり回転させるなど、傾きを検知する機能を利用したソフトが出るらしいけど、これって寝転がって中途半端な姿勢のままでもちゃんと対応してくれるのかなぁ。俺の部屋なんでゴミにまみれた和室六畳間だ。コタツなんて一年中出しっ放し!ゲームをやるときは、布団を押入れにも入れず半分に折りたたんで、それをクッション代わりに片肘乗せてプレイしている。デフォルトからして傾きまくりだ。その辺りの仕様は一体どうなってるんだろう?遮蔽物などありえないキレイなリビングで、家族揃って遊ぶ事しか考えてないんじゃあるいまいか(まあ俺の部屋が汚くかつ狭いのは俺自身の問題だが)。
 
うー実際に触ってみたい。しかしアレだね、ゲーム会社なのにPS3を手に入れたりWiiを予約出来てる人が一人も居ないってのはなぁ。もし俺が手に入れたら、ソッコーで社に持って行って皆でプレイするんだけど。俺、社員のカガミ!

*1:かなりうろ覚えです