ダボフィッシュ

ボトムズWeb「〜HiMEと乙HiMEとボトムズと〜キャンペーン間近!!」
(http://votoms.cocolog-nifty.com/web/2007/02/himehime_f8ee.html)

2月18日(日)までの「舞-乙HiME 〜姫と乙女のバレンタイン〜」が終了すると、2月23日(金)から3月4日(日)まで「装甲騎兵ボトムズ ファンタムクラブ」が続きます。
期間中は限定メニュー「バララント艦内食 ダボフィッシュ」「ヂヂリウムソーダ」「ウドのコーヒー」「スコープドッグアイス(ピンズ付)」などなど盛りだくさん。複製画、PV放映、衣装展示なども楽しめます。

舞-乙HiMEの後がボトムズ、って(笑)。
 
個人的には「バララント艦内食 ダボフィッシュ」がどんな魚を使ってどんな味付けをしているのかが気になる。ちなみにダボフィッシュとは、ボトムズのクエント篇にての中でキリコを追い掛けてクメンまでやってきたゴウト・バニラ・ココナの3人組がバララントに捕らえられ人質になった際、戦艦内の牢屋で与えられた食料に入っていた魚の事*1

バニラ:「何でぃ、またダボフィッシュかよ!たまにはしゃぶしゃぶでも食わせろってんだ!」
ザコ兵士:「これでも俺達が普段食っている合成食料よりずっと上等なんだぞ!」

というシーンがある。まあ、相当なボトムズマニアにしか分からないネタですね。

たしかLDで観た印象は、こんなカレイっぽいフォルムだった気がする。煮付けにして出してくるんだろうか?このザコ兵士が口にした「合成食料」に関しての説明はボトムズ外伝小説「青の騎士(ブルーナイト)ベルゼルガ物語〈1〉 (ソノラマ文庫 307)」を読んでもらうとして(←知るか!)。
 
そして更なるマニアは、このキャンペーンを行なっているメイドカフェCURE MAID」で詳しく紹介されている「クメン王国産ワイン」というメニューを見て「ふっ、銘柄はサッシーダか!?」とニヤリとするわけです。

ボトムズ外伝OVA機甲猟兵メロウリンク」の劇中、ビーラーゲリラを狩る趣味を持つスヌーク少佐が、その趣味の後に「サッシーダの14年もの」を呑んで悦に浸るシーンがある。原作の小説では、単に「シャンペン(シャンパン)」となっているが。
 
これまで一度も行った事は無いけれど、いよいよ体験してみるかメイド喫茶

*1:ガンダムで喩えるなら、マ・クベの壷