統一地方選

都知事候補のポスターを貼ってました。いや、今更某もクソもないんですが。主に武蔵野市三鷹市内ですね。でも手元に選挙掲示板の地図が無いので、まずそれぞれの市の選管(選挙管理委員会)に電話して、分けてもらう事に。お忙しいところをご親切にありがとうございました。特に三鷹市の方は下にも置かぬ扱いを受けて、逆に驚いた。泡○候補のボランティアに過ぎないのに(苦笑)。
 
吉祥寺駅側にある市営のレンタルサイクルを利用して、二つの市を行き来。ポスターを紙袋に入れ、百均やコンビニで両面テープや画鋲を購入。出来ればコストの安い画鋲で貼りたかったけれども、武蔵野市掲示板はあまりに固くて刺さらなかったので、仕方なく両面テープを使用する事に。でも百均の小さなヤツだと、五枚も貼ればあっと言う間に無くなっちゃうんだよね。こりゃきついわ(お金が)。主要3候補の場合だと、最初からポスターに両面テープが貼られた状態で業者が作っているので、こんな手間は掛けていないだろうけど。

この地図を頼りに、武蔵野市は23ブロック×8ヶ所、三鷹市だと30ブロック×8ヶ所ある掲示板を廻る事になったわけですが、両面テープの消費量を見るに付け段々と三鷹市の方へシフトする事に。別にお金貰っているわけじゃないからなー。
 
ポスターの内容を見て「この人、何てモノを貼っているの!?」と主婦にドン引きされるのもなかなかに快感です。私、こう見えてもMですから。