統一地方選

今日は後半戦の告示日。
 
民主党区議候補のポスター貼りの手伝いに行く。区議選ともなると候補者が50人近くになるので、掲示板の面積もデカいです。運良く掲示場所が下の方にあればいいけど、くじ運が悪いと貼るのも一苦労。都知事選で油断していた。てっきりランダムで番号が振られているかと思いきや、上から1番目・3番目の2パターンしかなかった。176cmある俺の身長でも届かない場所が多かったのは困ったね。特に一番上の場合、足を掛ける場所がない所は、後で鉄製のパイプ椅子を持ち出して再度戻るハメになった。
 
公明党のポスターを貼る層化の人は手馴れたもので、ちゃんと脚立を用意して何人かのグループで行動していた。地図で掲示板の場所を見つける人・ポスターを持つ人・脚立に乗ってポスターを貼る人・候補者のポスターが全て正確に貼られているかチェックする人(どの地区でも10人近くが立候補しているから、それだけの手間が掛かる)など。このチームワークはさすがだ。
 
この一週間、ぶっ通しで朝の5時起き。さすがに辛かったが、こういう機会でなければ体を動かさない人なので、おかげで体力が戻ったって感じでした。これがホントの選挙運動。明日からは仕事が本格的に忙しくなるので、本選(本番の選挙)はどの候補の応援にも、駆け付ける余裕は無さそうです。