「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」完成披露試写会

行って来ました。新橋の汐留SFビル。

高橋良輔監督が絡むアニメのイベントはいつもここでやってる気がする。新橋駅の近くにあるにも関わらず、毎回毎回行く度に迷子になってるけど。本日も、5分前にやっと到着。
 
まずは、ネットで見掛けた試写会の感想を紹介。
 
◆海驢blog「試写会行ってきました
◆nOObs『「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」完成披露試写会に行ってきました
◆SF好きは電気巨人の夢を見るか?「ペールゼンファイルズ試写会!(ネタバレ注意)
◆Scanzonato Futurismo「ペールゼン・ファイルズ完成披露試写会
◆machikoの2次元日記「装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ試写会
◆がん吉ブログ「ペールゼン・ファイルズ 完成披露試写会
◆外部記憶装置「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ完成披露試写会2回目
 
これらを紹介しちゃったら、自分の書く事はそんなに無いや。
 
でもそうだな、あえて言えば柳ジョージの歌うOPのスタッフロールに故・乾裕樹さんの名前があったのがポイント高し。ペールゼン・ファイルズでは、聞き慣れたTV本編やOVAシリーズのBGMがかなり使われているので、故人に敬意を表して、という事なのだろう。「野望のルーツ」にも登場したネハルコとラーキンソンの声優さんもそのまま出演。俺、悶絶(笑)。
 

ネハルコとラーキンソンって誰かって?この「野望のルーツ」OP残り1分21秒から1分19秒の間に登場する、おっさん2人です。簡単に言うと、政敵のペールゼンを引き摺り落とそうと画策するヤなおっさん達。というか第1話からおっさんまみれ、おっさんオンリーですボトムズ。一欠けらたりとも女の影無し。
 
ああ、もうたまんねー!
 
ヱヴァとかエヴァの盛り上がりはその辺の20代オタに任せといて、おっさん世代は「ボトムズ」で良いじゃないですか。がっつり予約しときましょう。

少しだけケチを付けるとしたら、OPの演出がイマイチだったんでそこが直ると良いかな。たぶん、押井守の「アヴァロン」のような描写をやりたいんだろうけど、そこはあまりうまくハマってない感じだ。カントクは「まだこれから微調整を掛ける」みたいな事は言ってたけど。