EXTRA 2008

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008

ゲームミュージックをテーマにした大イベント。招待券を貰えたので行ってきました。

会場は「新木場STUDIO COAST」。運良く、関係者席の割と良いとこに座れたが、周囲をフランス人らしきゲームオタ集団に囲まれてちょっと怖かった。彼らはどういう経緯でこのチケットを手に入れたのだろうか……。その内の一人はヘンな日本語のTシャツを着ていたが、細かい文言は忘れた。
 
出演アーティスト
↑出演者はこんな感じで。
 

KORG DS-10

KORG DS-10

このDSソフトを使ったライブとか、往年のコナミセガサウンド(主に80年代シューティング)の饗宴で会場は盛り上がる。特に、このガイジン達がうるせーのなんの。ぶっちゃけ俺なんかは昔のタイトーゲーのサウンドはほとんど覚えてなかったけど、この人達にとっては無問題らしい。
 
しかし開演が4時間ともなれば、席に座っていても疲れてくるな。ずっと立ちっぱなしの一般スペースの人達の根性は凄いもんだ。体力の無い俺なら1時間で帰ってる。なんだかんだで最後のアーティスト、IDOL M@STERの声優さん達の登場。その途端、無数のサイリウムが会場を埋め尽くす。ゲーッ、こいつら元々これがお目当てだったのか……!
 
もはや会場はゲームミュージックイベントではなく、アイマスイベント。いや、アイマスもゲームなんだろうけど……。彼女達が熱唱する歌も往年のナムコゲーが元になってるから良いっちゃあ、良いんだけどさ。俺もニコ動でMADを観ているから、ゲームそのものをプレイした事は無いものの、キャラもそれなりには知っている。それでもこのノリには付いてけねーわ。
 
例の、俺よりもオールドゲームに詳しそうなガイジン達も、急変した会場の熱狂に置いてけぼりにされて( ゚д゚)ポカーン。ちょうどこんな外人4コマ状態。↓