パクりパクられ

上海万博に岡本真夜の「そのままの君でいて」が正式決定 働くモノニュース(via 人生VIP職人ブログwww)

岡本真夜>上海万博PR曲に盗作された疑いの「そのままの君でいて」が正式決定
 
シンガー・ソングライター岡本真夜さん(36)は19日、所属事務所「noi」を通じ、
5月1日に開幕する 「上海万博」の「実行委員会」から、ヒット曲「そのままの君でいて」(97年)の
楽曲使用申請があり、これを受託したと発表した。岡本さんは「世界中が注目するイベントである
上海万博に協力させて頂ける機会をいただき、とてもステキなお話で光栄です。
今後も一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします」とコメントした。

この発想がすげーよなぁ。日本のアニメを違法アップロードしている中国の動画サイトが、著作権対策で日本からのアクセスを遮断するという対策を取った、という話を思い出したわ。
 

 
しかし、この岡本真夜の歌を10年前以上前に初めて聴いた時、ある曲のパクりじゃないか?とモヤっとした気分になったのを思い出した。
 

ジャクソン5のコレ!
 
……今、聞いてみたらそれほど似てないか。