再就活
AJ社の面接では、これまでに携わったゲームの仕様書や、ゲームソフトそのもの、もしくは動画の提出が必要となる。ただゲームソフト本体を渡すとなると落ちた場合に返却が面倒だから、やっぱり動画だよな。
えーと、まずはここ数年関わってるソシャゲの動画をどうやってキャプチャーしようか? iPhoneのAirPlayでApple TVに出力、それをハードディスクレコーダーで録画してPCに取り込む……?
ダメだ、そんなクソ面倒臭い作業やりたくないというかやり方自体がよく分からないし、そもそもApple TVを持ってねぇし、買う金もねぇ。スマホ単体で解決出来ないもんかと思って、色々ググってみる。あった。
まずは、以下のサイトにスマホでアクセス。
◆Emu4iOS
http://emu4ios.net/
Apple Storeではない、野良サイトみたいなもの。日本語の解説は以下のブログが参考になる。
◆Hackin2OS
■Emu4iOS Store のアプリを一気に解説!
http://kn0ws17ip.hatenablog.com/entry/2014/08/09/035704
ここの記事の中でも一番最初に紹介されている「iRec」というアプリを「Emu4iOS」のサイトからインストールする。
起動させて録画を始めると、スマホ上に表示される画面や音をキャプチャーしてくれる。うわ〜こりゃ便利!と思ったが、何やら雑音が入ってるな。あれ、これって周囲の音まで拾ってるのか? しかし、それをカットする為の機能がどこにも見当たらない……と調べた結果、そもそもそんなのは実装されてないという事が判明。えーなんでそんな余計なもん入ってんの? ゲーム実況ぐらいにしか使えないと思うんだけども。しかしどうやら巷にある、音声も収録出来るキャプチャーソフトは皆、そういう仕様らしいという情報を目にする(もしかしたら違うかもしれない)。で、他のユーザーがどう解決しているのかも調べたところ……。
周囲の雑音が入らない様に、スマホをスピーカーに繋いで、その前でキャプチャーするというかなり原始的な方法。マジかよ。ガキの頃、音楽の詰まったテープを作る為にラジオ番組から流れるの歌をラジカセで録音したり、TVの前にラジカセを置いた記憶がよみがえってきたわ。
audio-technica デスクトップスピーカー ブラック AT-SP93 BK
- 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
- 発売日: 2013/04/18
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
Appleから出ている動画編集アプリiMovieだと縦撮りした動画が扱えないので(くたばれApple)、上の画像の様に画面が収まらない。無理矢理縮小して、横長動画に変換してみた。が、どう考えても阿呆の所業なので、フリーソフトの「俺の編集」というのを使ってトリミング、元の縦長動画のまま書き出し。
昔作ったDS用ゲームも動画が無いので、そのクライアントが公式サイトで流してるTVCM用に作った動画を「カマハルカの瞳」というフリーソフトで強引に取り込み(PCのモニター上のものをとにかく録画する)、AffterEffectで編集という小賢しい真似をするなど。何か他に良い方法がある様な気もするんだけど、俺程度のPC知識だとこの程度しか出来ないのよね。