2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

出向三日目。開発中のアプリを触って続けているが、やはり完成度が低いのでどうにも評価し辛い。サーバー上にある企画書や仕様書をあらかた眺めてみて、この企画者のやりたい事は理解出来た。アイディアもキャラも悪く無いが、それを実際にゲームに落とし込…

お仕事

出向二日目。その社の全てのアプリの毎日の売り上げがメーリングリストで廻って来るんだが、自分が担当してたアプリとのケタがあまりに違うので、ビビる。マジでビビる。自分んとこのもそれなりのヒットアプリだと思ってたけど、二ケタも違うとねぇ……。その…

お仕事

本日から出向先で働き始める事になった。 午前中は支給されたPCにソフトを入れて環境を整えていき、午後からはこれから担当するアプリ(ブラウザ系)のテストプレイを始めたが。うーむ、これをあと一月半で遊べる様にしないといけないのか。かなり厳しいな。…

本日買った本や漫画

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (268件) を見る東野圭吾の小説をこれまで読んだ事が無かったので、チャレンジしてみよう…

本日観た映画

◆劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 同時上映のゴーカイジャーはTVでは初回しか観てないし、オーズは初期の数話しか視聴してないけども、暴れん坊将軍が登場するならこれは観るしか!ってわけで映画館に行って来た。……いやー、最高…

今読んでる本

教養としてのゲーム史 (ちくま新書)作者: 多根清史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/08/08メディア: 新書購入: 17人 クリック: 399回この商品を含むブログ (40件) を見る

本日の行動

後任のディレクターに仕事の進め方、ガントチャートの使い方などを教えて、引き継ぎ作業を完了。来週月曜日からは新しいオフィスへ顔を出すので、電源タップや机の中のお茶セットなどを紙袋に詰め込んで退社した。 わらやき屋 品川ジャンル:居酒屋住所: 港…

お仕事

突然の大展開。もう開発会社がダメ過ぎて、これ以上やっても無駄だと上が判断し、リニューアルはお蔵入りとなってしまった。さすがにこの展開は読めなかったわ……。まあ、あの会社の能力と仕事に対する姿勢では、今後イベント運営を一緒にやってくのは困難だ…

お仕事

開発会社の仕事内容があまりにダメダメなので、上の人達が開発チームを呼びつけて、色々話し合ってた。やっぱり今回もリニューアルは失敗か。いつになったら終わるんだろう。

お仕事

現在ディレクってるアプリをリニューアルする為に、一年ぐらい前から外注に開発を投げているのだが(つまり俺の入社前から)、未だにリリース出来ていないという恐ろしい事態になっている。とにかくバグが多い。 多いのは修正すれば良い話だが、一度潰したは…

昨日立ち読みした本

料理漫画では今、これが一番熱いね!ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 松枝尚嗣,早川光出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見るところで、ビジネスジャンプ…

本日の行動

アニメ「カムイの剣 [DVD]」をTSUTAYAに借りに行ったけど置いてなかったので、代わりにこれにした。電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/09/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (168…

フジテレビ批判の源流

◆韓流ブームとフジテレビを批判した俳優・高岡蒼甫、所属事務所を退職 ◆【フジテレビ騒動】ふかわりょうが放送のあり方について語る ◆津田大介氏がフジテレビに「韓日戦」表記について聞いてみた ◆メモがてらまとめ - rabbitbeatの日記 ◆フジテレビ周辺で大…

本日の行動

色々行動しました。

お仕事

◆なぜGREEのガチャをしてしまうのか? ガチャに取り込まれているゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第30回 今回、ご紹介するのは、そのガチャポンを「GREE」上に取り入れ、景品をデジタルアイテムとして付与する仕組みにしたも…

教科書採択

◆東京都大田区が育鵬社の歴史、公民教科書を採択 東京都大田区教育員会は4日、平成24年度から中学校の歴史と公民で使用する教科書として、教科書改善の会(屋山太郎代表世話人)のメンバーが執筆した育鵬社の教科書を採択した。 東京23区では現在、杉並…

お仕事

突然の転属命令。名も無くありふれたアプリのディレクターとしての生活が終わり、俺は旅立っていた……地獄に向かって。 というわけで、来月には今の社屋を出て、他の社員よりも一足先に引っ越します。……うーわ、通勤時間が倍増だわ! これまでは、時間を選べ…

靖国集団参拝

今年の西村塾集団参拝は、お昼を過ぎてから開始しました。 参集殿の中で、西村と共に昇殿参拝する為に集まって下さった方々の前で、西村が一言。今年も無事終了した。

本日の行動

コミケ最終日、肌色成分の多い薄い本が乱舞する本番の日って感じですが、このクソ暑い中戦っているオタは大したもんです。自分はクーラーの効いた涼しい部屋で、昨日会場を歩き回って筋肉痛になった足をさすりながら、一日中ダラダラとネットしてました。

夏コミ

久々の夏コミ。もう、昔みたいに朝早く行って、炎天下で何時間も行列なんて無理だから、ゆっくり昼過ぎに行った。 国際展示場駅に到着して、早速その前のサンクスで販売している「神フランク」をmogmog。その後、色んなスペースを廻って同人誌を頂いたり、旧…

今日注文した本

中国嫁日記 一作者: 井上純一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/12メディア: コミック購入: 79人 クリック: 3,285回この商品を含むブログ (155件) を見るブログ「中国嫁日記」を書籍化したものらしい。 しかし気になったのだが、もしこのエ…

今日の昼食

社の同僚とお昼を食べに行く。 鳥どり 新宿東口店ジャンル:居酒屋住所: 新宿区新宿3-27-4 新宿御幸ビル B2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:蝙蝠男)鳥どり 新宿東口店をぐるなびで見る | 新宿の焼き鳥をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予約…

今日の昼食

◆新宿ランチは「から揚げ800円食べ放題」でキマリ! おかわりも揚げたてジューシーでメチャうま 激混みで入れませんでした。皆、この記事見て殺到したんだな。

吉野家のカレー

最近ハマってる。まさに日本人のカレー、といった風情で飽きがこない。この開発チームはすごいと思う。

お仕事

数日前に起きた、自社アプリの不具合の対応に相変わらず追われている。お金が直接関わる事項なのでもう大変。

今日の食事

昼飯。 レトルトのタイ風グリーンカレーと、キュウリとトマトにチリソースを掛けてサラダした。 晩飯。 カレイの煮付け、ぱりぱりキャベツ、大根の味噌汁。

今日の晩酌

昨晩、マッコリが呑みたくなって買おうとしたが、どれも人工甘味料入り。「伝統の味」とか謳ってるくせに。唯一、入ってなかったのが日本の蔵元が作ったやつ。当然それにした。 韓国海苔と、こつぶっこをツマミに呑んでみた。まじ旨いコレ。よく考えたら、ド…

お仕事

昨日、10時間ぐらい睡眠を取ったけど、全然寝足りない。相変わらずユーザーからの罵りのメールがじゃんじゃん届いている。

お仕事

昨日起こしてしまった不具合に対応する為に会社に泊まる。うう、この年になると徹夜はきっついのー。一旦サーバーを止めて、修正したプログラムを走らせるが、以前として一部のユーザのデータがおかしいようだ。クレームのメールがぞくぞく届いている。

お仕事

プログラマーが現在開催中のイベントのデータをうっかり一部消してしまった為、対応に追われる。お詫び文を3回も書くハメに。