火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡

12日の日記で軽く触れたが、まさかそのすぐ後に寝タバコで火事を起こし、入院する事になるとは思わなかった。ご冥福をお祈り申し上げます。でもこの人の漫画って、実はあまりどれもちゃんと見た事無いんだよね。たまーに、コミックトムで「三国志」を読んだり、「バビル二世」の古い単行本を飛び飛びに読んだりした記憶はあったのだけど。どちらかと言うと、幼い事から慣れ親しんだアニメの原作者というイメージの方が強い。一番有名な作品は「鉄人28号」なんだろうけど、自分ぐらいの年齢層だと鉄人のOPソングは「ビルの街にガオ〜♪」じゃなくて「あくまが街を狙ってる〜♪」のリメイク版だな。今、深夜に放映している新作の方の鉄人28号の作風はかなり大人向けで、戦後の香りがプンプン漂ってくる。かなり良い。「火の鳥」の方は期待し過ぎた分イマイチに感じる。
 
一昨日の日記に絡んできた人がいるんだけど、相手のレベルに合わせて罵ってしまったので反省と自己嫌悪。いくらムカつく奴でも「○○○の○○○豚」と罵るのはいくらなんでも酷い。可哀想な事しちゃったな。見ている人もつまらないケンカしているなぁ、としか思わないだろうし。というわけで、文章を大幅に修正しました。今度からは、まともな討論の出来る人だけを相手にする事にします。