福田自民党新総裁

福田氏が第22代自民総裁 麻生氏に圧勝
 
これで自動的に、福田が新総理になると。

自民党総裁選の開票結果(敬称略)
 
       投票総数     528票
 
       福田康夫     330票
 
       麻生太郎     197票
 
       無効         1票

しかし福田の圧勝、って程ではないな。麻生は予想以上に大善戦したんじゃね?ところでこの無効票の1票がやたら気になるな……。
 
ネットでは保守派による福田大バッシングが起こっているけど、個人的には、小泉の再登板とか小池百合子なんかよりは百倍ぐらいマシだと思ってる。
 
飯島秘書が辞表、小泉前首相に決別 30年のつきあい

小泉前首相の政務秘書官だった飯島勲氏が、13日付で小泉事務所に辞表を提出していたことがわかった。詳しい理由を明らかにしていないが、安倍首相の後継を選ぶ自民党総裁選で、小泉氏が同党の1年生議員らを中心とした立候補要請を受けず、福田康夫官房長官支持に回ったことなどが影響していると見られる。

拉致救出運動に関わっている人達にとっては、福田や田中均が不倶戴天の敵なんだろうけど、小泉&飯島の責任を完全無視して非難するのはいかがなものか*1。いかにも事務的で冷淡な官僚、という気がするがあの小泉のような不安感を感じる事は無い。良い言い方をすると、小泉より余程“ヒト”に近い感じがする(良くもないか。というか酷いか)。
 
繰り返される宮廷政治
第3次小泉改造内閣について諸々
2006 0710 ムーブ! 重村教授 衝撃暴露「売国外交」とミスターXの正体
以上が、以前福田について触れた日記。
 
もちろん麻生の方がベターだろうが、今、この時期の自民党トップは避けといた方が賢明。全ての憎悪を福田に背負って貰って、次に向けて力を溜めておく方が良い。
 
でも、ベターというのはそれなりの理由があって、麻生だろうと福田だろうと安倍だろうと小泉だろうと小沢だろうと、拉致問題に関しては基本的な政策は変わらないだろうと踏んでいるからね。
 
安倍総理が対北朝鮮強硬派だと言われていたが、結局、日朝平壌宣言は破棄される事もなく、六者協議からの離脱もせず、ロクに拉致被害者認定も行なわず、追加制裁もしなかった。明らかに拉致問題解決のハードルを下げて、北朝鮮との“国交”正常化への色気を出していた政権だったと俺は受け取っている。例え、この“日本政府”の方針が、福田ではなく、麻生になろうと変わるとは思えない。
 
むしろ拉致救出運動における国民世論の盛り上がりという観点から捉えると、対北朝鮮融和派と見られる福田が総理の方が何かと都合が良いのではないか。

*1:いくらなんでも、田中均が復活するわきゃねーだろ