米イージス艦、新潟に入港へ 11日にも、6年ぶり

http://www.asahi.com/politics/update/1010/009.html

今月6日、入港反対を申し入れた市民団体に川上忠義副知事は言った。「個人的には歓迎すべきだとは思っていないが、理由がない以上、不許可は難しい。知恵を絞って何か手があったら教えてほしい」
新潟県には8月以降、米軍から計4回の入港打診があった。1回は台風接近で中止。2回は岸壁の空きがなく断ったが、4回目は断る理由がなく、港湾法の規定で認めざるを得なかった。8月に米艦長らの知事表敬の申し入れがあったが、豪雨災害などを理由に断った。
万景峰号の入港で警備にかかる支出は毎回100万〜200万円。米艦が来ることになれば警備費もかかる。ある幹部は「よけいな緊張が高まる。県民の不安材料を増やしたくない」。
新潟市の篠田昭市長も9月議会で「平和と市民の安全を守る立場から、軍艦の入港は好ましくないと感じている」と答弁した。 (10/10 22:59)

ふざけんなよ、“県民の不安材料”だぁ!?北朝鮮の明らかに工作船である万景峰号の方が、一般市民にとってはよっぽど不安だろ!しかも万景峰号の帰港に反対する救う会は港に近付く事すら許されないのに、親北朝鮮の社民党系の左翼団体はフリーパスかよ。新潟ってホントに日本なのか。