小泉首相と靖国問題

・温首相、靖国参拝中止を要求 日中首脳会談
(http://www.sankei.co.jp/news/041130/sei046.htm)
・「靖国参拝はリーダーの責務」 安倍氏が中国に反論
(http://www.sankei.co.jp/news/041130/sei089.htm)
・日中首相 靖国問題は平行線 訪日招請、時期こだわらず
(http://www.sankei.co.jp/news/041201/morning/01iti003.htm)
・友好装い内容隠蔽
(http://www.sankei.co.jp/news/041203/morning/03iti002.htm)
・先月の日中首相会談 中国「ODA不要」 戦後賠償「代替」と示唆
(http://www.sankei.co.jp/news/041203/morning/03iti001.htm)
・首相 どうする靖国問題 元日、春、夏…分祀論も再浮上 参拝時期いつ決断
(http://www.sankei.co.jp/news/041207/morning/07pol003.htm)
靖国参拝中止訴え決議案 韓国、与野党議員79人
(http://www.sankei.co.jp/news/041207/kok057.htm)
 
既に「小泉信者とその罪」で述べたが、これらの事態を招いたのはひとえに、小泉首相が公約としていた八月十五日の靖国神社参拝を十三日に前倒しにした事、そしてブッシュ米大統領靖国参拝を拒否した事にある。マスコミの圧力と山崎拓の怪しげな助言に耳を貸す事無く、終戦記念日での参拝を貫けば中国や韓国がここまで靖国ネタで突き上げる事はしなかっただろう。首相の二日間の前倒しに、この両国は日本の“弱さ”を見た。しつこく圧力を掛け続ければ、日本はいずれ根負けし、コントロール出来ると見切られてしまった。ああ、何と愚かな。
 
これを打開する為には方策はただ一つ。
初詣などと姑息な真似をせず、来年こそ終戦記念日靖国参拝する事。それのみである。
 
でも、そこまでの根性が小泉にあるとは思えないけどね。たとえ首相が参拝そのものを止めても、小泉信者は「靖国参拝を続けると中国が本当に怒ってしまう、そうなると日本との貿易が滞り経済活動が立ち行かなくなる。国益を考えるなら、少し冷静になって参拝を見送るのも一つの手だ。そうして中国の内政干渉に憤った日本国民が増えれば、本当に困るのは中国の方だろう。これも全て小泉の計算!」・・・とか言い出すと思うよ(笑)。
 
いくらなんでもそこまで馬鹿じゃないだろう、と思ったアナタ。アナタはちょっと甘い。本当に信者になってしまった人間は、自分が騙されているという自覚を持つ事が出来ないから信者なのですよ。都合の悪い現実は、全て己の意思に合わせて捻じ曲げる。それが信者の信者たる所以である。