北朝鮮経済制裁の是非を考えるテンプレ

(http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/seisai-02.htm)
2ch議員・選挙板の「小泉は運が強過ぎる」スレの代表的住人、小泉大好きっコのヤスツ氏が意見をまとめて作り上げたテンプレなんだってさ(棒読み)。
経済制裁に関する思想系統地図・・・らしいよ。

経済制裁

  • 即日決行せよ

   ・日本の誇りのためなら被害も厭わず
       1.長丁場になるよ(それでもする)
       2.直ぐ降伏するよ
   ・被害なんか受けないよ
       3.北朝鮮にその能力は無い

  • 条件(環境)が整ってから

       4.まだ環境を作ってるとこ
       5.環境はできてるけど時機を伺ってる
       6.これから環境を整備

  • 出来ない

       7.条件はどうせ整わない
       8.某国が許さない(米国は容認。ただし慎重論日本の意思を尊重)

  • どうするか悩んでる

       9.北の出方がわからない
       10.効果に疑問

  • やっちゃだめ

   ・北が宣戦布告
       11.長丁場になるよ(だからだめ)
       12.北鮮人が可哀想
       13.生粋の日本人だけど(ry

  • まだしない(棒読み)

       14.実は始まってる

俺が無理矢理選ぶなら「1.5.4.6.」の混合型といったとこか。もちろん憲法9条の改正、破壊活動防止法治安維持法、通信傍受法などの成立が望ましいところだが、半世紀以上も敵から頂いてきた憲法を後生大事に抱えてきた日本がそれを短期間に行えると思えない。しかし、海外派兵という明らかな憲法違反*1であるイラク特措法を制定した政府が、なぜ北朝鮮の攻撃やテロを防ぐ為の法律を作れないのか。そんな事はあるまい。id:kikori2660:20041212#p4でも触れたが、対応する法律が無ければ超法規的に動くしか無いのである。そして首相には超法規的に国を動かす力が備わっている。憲法解釈などは、首相の心持一つで決まる事。意外と知られていない事だが、現在の首相の軍に対する権限というのは、戦前の東條英機の時代よりずっと上なのである。イラクの派兵延長を勝手に決めるぐらいの意志があるのなら、拉致被害者を救出する為の特別法を作ったらどうなんだ?そんな姿勢は微塵も見えまい。
 
しかしながら、小泉を仰ぐ支持者達は「日本は北の攻撃に耐えられない」「日本単独の経済制裁は効果が無い」「経済制裁のカードを今切ってしまうと、後の効果が無くなってしまう」などと、社民・共産党が言っている事とさほど違いが無くなってきている。だが、その批判には耐え難いのか「小泉は、実は強硬派と裏で手を組んで北朝鮮を追い詰めようとしている。全ては小泉の計算通りに事が進んでいる」と強弁するばかり。それが「14.実は始まっている」という事らしい。2chのスレッドで妄想を重ねて遊ぶレベルならば、さほど青筋を立てて非難するつもりもないが、自称保守ブロガーがそこで書き連ねられているのとほとんど変わりない与太話を大真面目にエントリーとして記したり、それに影響された読者がエスカレートして家族会まで罵声を浴びせるまでになっている。拉致被害者を見捨てて北朝鮮と国交正常化しようとしている首相を批判する言動には、一切耳を傾けようとしない、その姿は傍目から見ればおぞましい限りである。

*1:といっても、俺は現実と合わない憲法ならば、憲法を現実に合わせるべしと考えている。誤解無きように