日本政府こそが北朝鮮の最大の支援者だった

北朝鮮への金融制裁、8月上旬に発動へ
(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060719i301.htm)

政府は18日、北朝鮮のミサイル発射に対する経済制裁の一環として行う、日本から北朝鮮への送金停止や北朝鮮関連資産の凍結などの金融制裁について、8月上旬の発動を目指す方針を固めた。
 
政府は米国などとの情報交換を通じ、制裁発動に必要となる北朝鮮のミサイル開発に関与している団体や個人を特定する作業に入る。外国為替及び外国貿易法外為法)に基づく送金停止措置の具体的な対象を確定し、制裁発動の準備を終えたいとしている。
 
これに関連し、安倍官房長官は18日夕の記者会見で、「北朝鮮は今の政策を大転換する必要があるが、すぐにそういう状況が見通せないので(金融制裁の)準備を進めないといけない」と述べた。

8月上旬とはこれまた素早い。でもやはり「発動」と「発動の準備」はまるで違うよね。
 
小泉首相米朝直接対話促す 日米首脳会談で
(http://www.asahi.com/politics/update/0719/002.html)

「直接対話しないと進まない」――。小泉首相がブッシュ米大統領との会談で、北朝鮮の核・ミサイル問題解決に向け、高いレベルでの米朝直接対話を促していたことが18日わかった。日朝国交正常化を目指して2度訪朝し、なお「対話」にこだわる首相の賭けだったが、大統領は慎重姿勢を崩さなかった。その直後に北朝鮮がミサイルを発射。国内外で「圧力」路線の勢いが増すにつれ、首相の働きかけが実を結ぶ可能性は薄れている。
 
首相が米朝直接対話を呼びかけたのは、6月29日の首脳会談やその後の電話協議。複数の日本政府関係者によると、首相は会談で自身が2度訪朝したことに触れ、大統領に「北朝鮮は米国との対話を望んでいる。北朝鮮のような国は、首脳間で直接対話しないと物事が進まない」と指摘した。さらに首相は「北朝鮮問題を解決できるのは中国よりも米国だ」との考えを示したうえで、「拉致問題解決のためにも核・ミサイル問題を前進させることが重要だ」と強調。米国が高いレベルで北朝鮮と直接協議に踏み切る必要があるとの認識を大統領に伝えた。
 
これに対し、大統領は「私に正面から(米国の方針に)反対意見を言った首脳はあなただけだ」と述べた。そのうえで「検討する」などと応じたものの、首脳会談やその後の会話では「直接対話に応じれば、北朝鮮の術中にはまることになる」との懸念を伝え、慎重姿勢を崩さなかった。その後、北朝鮮は5日にテポドン2を含む7発のミサイルを発射した。首相は翌6日の電話協議でも米朝直接対話が重要だと改めて伝えたが、大統領は態度を変えなかったという。北朝鮮のミサイル発射により、首相の呼びかけとは裏腹に「米朝直接対話はさらに遠のいた」との見方が内外で広がっている。
 
麻生外相も18日の記者会見で「北朝鮮が6者協議に出ず、米国とだけ(対話を)やるというのは米国が応じる確率はほとんどない」と語った。 米国はクリントン前政権当時の94年、北朝鮮の核活動凍結と引き換えに軽水炉建設などを盛り込んだ米朝枠組み合意に応じた。しかし、02年に北朝鮮のウラン濃縮活動が表面化。ブッシュ政権は「前政権は北朝鮮にだまされた」と批判し、二の舞いを演じないよう、6者協議の場などでの接触以外は直接対話を拒んできた。

げ、こいつ(小泉)また性懲りもなく「金正日との直接対話」と薦めたのか!一種のバケモノだな。
 
◆「金総書記、米朝対話を強く願望」小泉首相がブッシュ氏に伝える
(http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004061439708)
2年ほど前の半島系新聞社ニュース。

「喉が渇くほど(ブッシュ米大統領)とダンスを踊りたい」
 
小泉純一郎首相は、北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記がこんな表現を使って米国との直接対話を強く願望したことをブッシュ大統領に伝えたと、日本のマスコミが12日報道した。 日本政府筋によると、小泉首相は8日に開かれた日米首脳会談で、先月22日に金総書記と会った席で金総書記が核問題の解決に前向きな態度を示したことを説明しながら、このように伝えたという。
 
これに対してブッシュ大統領は、「二国間協議はしない。6者協議ならやる」として拒否したが、小泉首相はさらに「6者協議前に会うのも可能だ」と述べ米朝対話を改めて促したという。日本のマスコミは小泉首相の発言について、6者協議で北朝鮮と米国代表の間で個別接触が行われているだけに、これを拡大する形で両国が本格的な交渉に取り組むことを提案したものだと解釈した。

小泉の場合、自分の脳みそで考えたんじゃなくて誰かのアドバイスをそのまま喋ってるっぽいよな。しかしここまでしつこいと、この時に米政府高官が評した「首相はまるで金総書記のメッセンジャーのようだった」との言葉は正に的確だったと思う。
 
しかし小泉の訪米について、プレスリー邸を訪問したとかエアフォースワンに乗っただとかの報道は連日伝えられたが、肝心の北朝鮮問題について小泉がどういう発言をしていたのか、ほとんど見掛けなかったが。エルヴィスごっこだけで満足していれば良かったのに、キムチ臭い妙なダンスの興奮をまだ忘れていなかったようだ。しかしこれでブッシュが機嫌を損ねなかったのも小泉のキャラクターゆえんか。
 
◆対北金融制裁へ米がリスト提示 日本国内で洗い出し
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/11284/)

政府は18日、国連安全保障理事会での対北朝鮮非難決議採択を受け、ミサイル・大量破壊兵器に絡む取引や金融資産凍結のため、「外国為替及び外国貿易法」(改正外為法)に基づく制裁を実施する方針を固めた。複数の政府筋によると、すでに米国は北朝鮮のミサイル開発などに絡む取引関連リストを日本側に提示しており、これをもとに国内金融機関に不正取引に絡む口座や金融資産がないかどうか、洗い出しを進める。安倍晋三官房長官は18日の記者会見で、「北朝鮮は政策を大転換する必要があるが、そういう状況は見いだせない。国連決議を踏まえ、大量破壊兵器に関するモノ・カネ両面で制裁を行っていく。米国をはじめ国際的な連携が重要だ」と述べ、追加制裁は不可避との考えを示した。
 
安倍氏は、国連安保理が決議を採択した直後の16日、安藤裕康官房副長官補に追加制裁を検討するよう指示。同日中に各省庁の担当者を集め、事務レベル協議をスタートさせた。19日にはリービー米財務次官が来日し、金融制裁をめぐる協議が行われる見通し。政府は、改正外為法に基づき、北朝鮮と関与の疑いがある口座への送金について、まず届け出制から許可制に指定。その上で送金先がミサイルや大量破壊兵器に関する口座と特定された場合は直ちに送金停止措置に踏み切る方針だ。同時に、不正に絡む金融資産の割り出しを進め、関与が濃厚だと判明した場合は凍結する。ただ、北朝鮮の不正取引の決済では、第三国を経由するなど複雑な迂回(うかい)ルートが存在する上、仮名口座などが多く割り出しは困難とされる。政府は今後、他国にも取引リストの提出など協力を求めるが、国際的な協力態勢構築を進めるため、制裁実施には少なくとも数週間が必要だという。
  
政府はミサイル発射直後の5日午後、北朝鮮の貨客船「万景峰92」の入港停止や北朝鮮当局者の入国禁止など9項目の制裁措置を決定した。この際、金融制裁は「国際的な連携が必要」として見送られたが、安保理決議に北朝鮮のミサイル関連の物資・技術の調達や、金融資産の移転防止を国連加盟国に求めることが明記されたことから実施を決めた。
                     ◇
【用語解説】改正外為法
 日本単独の判断による北朝鮮への経済制裁実施を念頭に平成16年2月、「外国為替及び外国貿易法」(外為法)が改正された。これまで経済制裁を行う場合は国連安全保障理事会の決議など国際的な枠組みが必要だったが、「わが国または国際社会の平和および安全の維持」を外為法の目的に加え、政府の判断で(1)送金を許可制にする(2)資産凍結(3)輸出入を承認制にする−などの措置が実施可能となった。

一番最初に紹介した産経新聞系列の同じ記事。・・・・・・んー・・・意外と見落とされがちだけど、よく読んでみたら「政府は米国などとの情報交換を通じ」じゃなくて、実際は「すでに米国は北朝鮮のミサイル開発などに絡む取引関連リストを日本側に提示しており」つー事はだ、要は「よし、ようやく日本も経済制裁をヤル気になったか。じゃあコイツとコイツの動きが怪しいからちゃんとしっかり見張っとけよ!」ってな事でしょ、ねぇ。テロ国家への資金や資材の流入を積極的に止めようとしていたのはむしろアメリカって事でしょ。今回の対北朝鮮制裁決議案で「これで北朝鮮に対して国際的なお墨付きを得た上で、圧力を掛けられる!日本政府GJ!」と喜んでいるのもいるけど、実は国際的なお墨付きなんてものはいくらでもあった。北朝鮮傘下の朝鮮総連をテロ組織と認定し、北朝鮮をテロ国家もしくはテロ支援国家と看做せば、いくらでも送金停止は出来たし、資産凍結も行えたはず。それをこれまで怠ってきたのが小泉政権である。しかも、既に忘却の彼方に消えている人もあろうが、3年前の朝銀の破綻の際に莫大な公的資金を投入し、それを救ったのが他ならぬ小泉政権だ。“日本と北朝鮮で国交が結ばれれば、北に経済支援として一兆円支払う”といった密約が一回目の日朝首脳会談で結ばれた、などという話があるが実はその朝銀への投入額はそれと同じ一兆円であった。
 
しかも「送金先がミサイルや大量破壊兵器に関する口座と特定された場合」という記述が笑える。なんだ、銀行に“WMD専用口座”という名前で設けられているのか。金は金以外の何ものでもないだろう。拉致事件北の工作員を手引きし、本国に莫大なお金やモノを提供し続けた朝銀朝鮮総連を放置どころか支援してきたのは一体どこの誰なんだよ!?