なぜか「純潔教育」という話に

◆いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち
(id:wetfootdog:20050823#p1)

ネット右翼がらみで、巨大掲示板での念法なんたら眞教とか日本なんたら会議とかの活動がよく話題になりますが、たしかにこういう露骨な誘導とその結果を見るとさもありなんというか、現実にやってるんだなという。掲示板や大手ニュースサイトによる影響力がどれほどあるのかはわかりませんが、あきらかに特定の思想への誘導を狙ってネタを作っている連中がいるらしいということはわかります。

2chのスレに書き込まれた「遊びまくりの馬鹿女が増殖しているせいで、エイズが爆発的に蔓延!」という文章に大真面目に反論、「これは“純潔教育”を広めようとする統一教会の仕業だ!」と力説する人達。要は「ネット右翼に騙されるな!」というアホというよりはアカの戯言なんだけど、“都市伝説”の類に必死で反論しているのが笑える。ネトウヨの耐性の無さを笑う前に「口裂け女」「膝裏にフジツボがびっしり」レベルの話に即「統一だ!」と噛み付く己の滑稽さに気付いた方が良いんではないかと。しかし吉祥寺のサンロードではひっきり無しに「悪質な霊感商法にお気を付け下さい〜」という放送が流れるんだが、吉祥寺駅の構内には相変わらず「手相の勉強をしています」勧誘に勤しむ若者がいるんだよな。話し掛けられたら蹴りの一つでも入れたいんだが、何故か俺には近付いて来ない。原理研のオジさんには一度自分から話しかけた事があった。たしかブッシュの純潔教育をネタに向こうも色々質問してきたな。ふーん今の流行はまさに、みうらじゅんが提唱するDT(童貞)ブームかよ、と思ったが、どうやら昔からある勧誘方法らしい。これぞとばかりに「右翼=統一」論に飛び付く引用者の日記の内容を見ると何だかな、って感じ。つくる会の教科書に絡む話でもちょくちょく出て来る。まあ、こういう運動にそういうのが混じっているのは否定しない。が、それほどアイツらは力を持っちゃいない。層化や極左組織力に比べりゃ微々たるもんだよ。

サヨク」が騒いでるなあ、が正しい感想だろ。