ホリエモン有効?、衆院選の愛称投票に注目…広島6区

(http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050825p301.htm)

ライブドア社長の堀江貴文さん(32)が無所属で名乗りを上げ、国民新党亀井静香さん(68)、民主党佐藤公治さん(46)の両前議員との対決で関心が高まる衆院広島6区。全国的に知られる堀江さんの愛称「ホリエモン」などが投票用紙に書かれた場合、どこまで認められるのか。当落に影響することも考えられるだけに各陣営は広島県選管の判断に注目している。
 
県選管によると、届け出名以外でも、一般に認知されている愛称なら有効とする場合が多い。「ホリエモン」について、開票実務にあたる各市町村選管に判断を示すが、「広く知られている」として認める方向で、堀江さん陣営の広報担当者は「広く親しまれている愛称なので有効に活用したい」と話し、スタッフは名刺に「ホリエモン」と刷り込んでいる。
 
だが、陣営にとって心配も。時折、誤って使われるアニメの「ドラえもん」の名前。19日に選挙区入りして以来、各地を回ると年配の人から「ドラえもん、頑張れ」と声をかけられることがある。県選管は「それまで認めると、どこまでも広がってしまう……」。
 
一方、これまで「ドン亀」も有効票と認められてきた亀井さんの陣営幹部は「初当選以来親しまれている愛称。支持されている証拠です」と胸を張る。こちらはドラえもんに登場する「しずかちゃん」と同名で、県選管は「一人の候補を特定できる」とオーケーだ。よく知られる愛称を持つ2人に対し、佐藤さん陣営は「うちの議員には特に愛称はない。愚直に戦うだけ」と、あくまで本名を書いてもらえるように地道に選挙区を回る。

いっその事、候補者名を「ホリエモン」にしちゃえば良いのにな。この日記では、一貫して「ホリえもん」と表記してきた。理由は(id:gryphon:20050329#p2)と同じである。しかし皆はどれを使用してるんだろうな。ちょっとググって調査してみる事にする。

圧倒的に、オール片仮名の「ホリエモン」が認知されているようだ。ライブドア自身も使っているようだし。
 
番外

  • 「ホりえもん」 の検索結果 約 13 件
  • 「ホリエモん」 の検索結果 約 21 件

それはそうと「ドラえもん」でも、広島県選管に認めさせるテが無いわけでもない。それは今後の堀江事務所の腕次第だ。どうしても「ドラえもん」と勘違いしたままの老人がいるなら、ドラえもんをトレードマークにするなり、堀江自身がドラえもんのコスプレするなりして、選管にアピールすれば良い。そして開票立会人にコワモテのオヤジを置いて「“ドラえもん”は堀江の事に決まっとるじゃろ!牛の糞にも段々があるんじゃけんのぅ!!」と喚かせればいい。そのオヤジが全裸で青いボディペインティングをしていれば更にオッケーだ。選挙は、投票時刻が終了した後も続いているのだよ(本当かよ)。
追記:大山のぶ代(あくまでものぶ代の方)を応援演説に越させれば完璧。