日経終了のお知らせ

◆Speak Easy 社会「日経新聞は終わってる」
(http://blog.livedoor.jp/manasan1/archives/50470131.html)

例のメモは、輪ゴムで止めてあったものを日経側が手帳に張り付けたとか。
なぜ1988年4月28日(昭和天皇が倒れた日の前日)のところに張り付け、その日付のところに富田氏が張り付けた「かのように」報道した?
 
これだけで立派な「一次史料偽造」です。
 
関係者が全員死亡している、おそらく歴史的に重要な「一次史料」について、こんなデタラメな扱いをしていたとは。
一次史料である株価表は正確なんだろーな(笑)。
日経は、いつ現物の全体を公表するんだい。 いや、これは靖国神社がどうだこうだいう問題じゃないな。 主流マスコミの死という、恐ろしい問題だ。 史料偽造の恐ろしさを知らないのか?
新聞社としての意見はどうでもいい。 例のメモが陛下の発言であったかどうかも関係ない。 マスコミによる史料偽造は、そういう政治問題の土台を破壊するものだ。

この報道騒ぎを永田メール事件や朝日新聞のサンゴ事件に喩えたら、はてなで妙な絡まれた方されてんだけど。・・・・・・これはその二つをはるかに凌駕する、マスコミ史に残る大誤報・捏造事件になりそうだ(笑)。