なんか安倍内閣いきなりやばくね?

◆安倍首相の訪中・訪韓 政府が最終調整
(http://www.sankei.co.jp/news/061002/sei000.htm)

政府は2日、安倍晋三首相の訪中、訪韓について最終調整に入った。8日に中国、9日に韓国をそれぞれ訪問する日程が軸。日中外交筋が明らかにした。日本の首相が北京を訪問して首脳会談を行えば平成13年10月以来、5年ぶり。国際会議を利用した日中首脳会談は、昨年4月にジャカルタで行われて以来になる。日中外交筋によると、安倍首相は8日に北京入りし、同日午後、胡錦濤国家主席と、夕食会で温家宝首相とそれぞれ会談する予定だ。9日には韓国を訪問し、ソウルで盧武鉉大統領と首脳会談を行う。日韓首脳会談は昨年11月に韓国・釜山で行われて以来となる。中韓両国との首脳会談は、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝に両国が反発したことで途絶えていた。だが、安倍政権発足を機に、関係改善を模索する日本側と中韓両国と思惑が一致、会談を行う方向となった。塩崎恭久官房長官は2日午前の記者会見で「日中間の首脳会談は政治的困難があって途切れていたが、日中相互の努力で克服し、ギリギリの知恵を出す中で努力してきている」と説明。そのうえで、「同時にできれば好ましい」と述べた。一方、安倍首相は2日午前、国会内で公明党太田昭宏代表ら党幹部と会談し、中国訪問について、「日程を調整している」と述べた。安倍首相は、官房長官在任中の今年4月に靖国神社を参拝したが、公式には「参拝に行ったか行かないか、また行くか行かないかも言わない」との立場を表明するなど中韓両国への配慮をみせ、関係改善に前向きな姿勢を示してきた。

まだ結果も出ていないのに批判するな、って言ってる奴もいるけど、こんなもん結果は見えてるだろう。やたら、胡錦濤江沢民上海閥をほぼ排除したから、日本との関係を回復させるだろう、とか言う人にその傾向が強い。
 
◆東アジア黙示録「毒井戸は埋めてしまえ…安倍首相訪中の衝撃度」
(http://dogma.at.webry.info/200610/article_2.html)

【小泉訪中の屈辱的観光コース】
日本国総理の北京訪問は、2001年10月の小泉訪中に遡る。反日新聞が言う「アジア外交の空白」とは丸5年間、首相が訪中しなかった経緯を「問題あり」と非難するものであった。だが、5年前に行われた小泉訪中は、実に無惨なものだった。小泉前首相は、中共の言うがままに屈辱的な観光コースへ連行される。北京郊外の盧溝橋と「中国人民抗日戦争記念館」への見学が日程に組まれ、中共の下部組織メディアはこれらを大喜びで大々的に報じた。小泉前首相は盧溝橋の記念館に到着後、論語から引用して「忠恕」と揮毫する。(忠=真心、恕=思いやり)
 
更に記者団に対して取り返しのつかない発言をする。「侵略によって犠牲になった中国の人々に対し、心からのお詫びと哀悼の気持ち」を表明したのだ。

これらの経緯を見れば、安倍が靖国参拝に対してどんな態度を取ろうとも、胡錦濤は会談中に「参拝の取り止め」を“ゲンメイ”するのだろう。去年の4月にジャカルタのホテル(中国側要人が宿泊していた)にて行われた日中首脳会談でも、それを求められたという。外務次官級協議ごときでの合意事項を信じ込み、中共が「新政権誕生で関係改善へ向け姿勢転換」した判断するのは非常に危険だと考える。ましてや、もはや死に体の盧武鉉・韓国大統領との会談など百害あって一利なし!「安倍を叩いて、さあ何点?」ってとこだろう。日本極右の代表格で最高権力者の安倍を竹島問題や所謂、従軍慰安婦問題で面罵すりゃ、どん底に落ちた支持率も復活するだろうね。というか、それしか残されていない。
 
◆日本国首相の条件
(id:kikori2660:20060803#1154629516)

以前から述べている通り「終戦記念日靖国参拝程度の事が出来ない、首相にすらなっていない一議員に対するプレッシャーすらはね退ける事が出来なくて、一体何故「北朝鮮に全面的経済制裁を与えて、拉致問題の解決に向けて圧力を掛ける」事が出来るのか不思議でなりません。小泉はもうどうでも良いです。そもそも「終戦記念日靖国参拝」を公約に掲げて総裁選に出馬したのはコイツの方であって、それを5年間為す事無く、辞める直前でやってもらっても何を今更、と言ったとこでしょ。

安倍晋三の訪中計画ってのは、この頃から既に進められていたものだと思うよ。森喜朗辺りの指令で。馬鹿だねー、闘う政治家と宣言しておきながら、逃げるからこういう事になっちゃう。
 
でも、もっとヤバそうな話も出てきている。
 
 
阿部重夫編集長ブログ:FACTA online「安倍氏が10月にも日中首脳会談 代償には「台湾切り捨て」カードか」
(http://facta.co.jp/blog/archives/20061001000252.html)

政権発足後も、中国に対して強硬外交を展開すると見られてきた安倍晋三新首相が「サプライズ外交」に踏み切ろうとしている。就任早々の10月にも北京を訪れて胡錦涛国家主席と首脳会談を行い、その途上でソウルに立ち寄って盧武鉉韓国大統領とも会談する構想で、水面下では日中韓の複雑な駆け引きが始まっている。
 
小泉首相靖国参拝で冷え切っている日中関係を劇的に改善させるには、日中双方が国内を納得させるに足る大義名分が必要となる。安倍氏靖国問題を曖昧にする代償に、台湾問題でカードを切る用意があるようだ。
 
日程については、11月18、19日にベトナムの首都ハノイで開かれるアジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議の際、あわせて日米首脳会談と日中首脳会談を行うのでは「サプライズがない。埋没してしまう」としている。
 
現に安倍氏自民党総裁選告示の9月8日夜、テレビ報道番組で「すでに設定されているマルチ(多国間)の会議の中で、バイ(2国間)の会談を行うことは決まっているが、それとは別にアジア外交重視を示すためにもアジアの国と首脳会談をやりたい」と述べた。これはハノイとは別の早い時期に訪中して首脳会談を行う意欲を示したものと見られる。
 
この大胆な外交構想の狙いは3つ。第1は自民総裁選で対立軸となったアジア外交で先手を取ることだろう。麻生、谷垣2候補はもとより、出馬を断念した福田康夫氏、反安倍色を強める加藤紘一元幹事長、山崎拓前副総裁、野党民主党小沢一郎代表もアジア外交を批判の要としていただけに、逆手をとれば党内外を押さえ込めるとの計算だ。
 
第2の狙いは、本音では日中関係の悪化を危惧している米ブッシュ政権の不安を払拭できること。第3の狙いは、来夏の参議院選挙をにらんで、このサプライズ外交を攻勢の目玉にすることだ。
 
この安倍・胡会談実現に向けて日中は早くから動いてきた。なかでも5月にカタールの首都ドーハで麻生太郎李肇星の日中外相会談が行われ、麻生外相が靖国神社の非政治化と非宗教法人化を骨子とする私案を提示したことが突破口となった。李外相もこれ以上の日中関係悪化は望まないとする発言があり、8月15日に小泉首相靖国参拝しても中国は比較的冷静だった。
 
そして8月22日、李登輝台湾総統の来日延期が報じられた。 9月12日から17日まで訪日すると発表して3日後、体調を理由に突如、延期を決めたのだ。
 
実は安倍氏が「新政権発足前なら」と李氏と日本で会談することを内諾していたが、突然キャンセルしたのだ。意味は大きい。安倍氏は日中首脳会談を実現するために、李登輝氏のみならず、台湾そのものを切り捨てたことになるからだ。祖父、岸信介元首相以来、福田赳夫安倍晋太郎と脈々と続いてきた森派の「親台湾」は、安倍氏の手で果断に幕が引かれようとしている。
 
中国外務省は安倍氏の「君子豹変」を基本的に歓迎している。「靖国」と「台湾」では中国の政局のうえでも重みが決定的に違い、首脳会談受け入れへ国内説得の大義名分がつくことになるからだ。
 
しかし、韓国がこの動きをいち早く察知した。潘基文外交通商部長官(外相)がこのままでは日中韓3国のなかで韓国の盧武鉉政権だけ取り残されてしまうと危機感を抱き、 9月6日に訪韓した谷内正太郎外務次官に日韓首脳会談を提案した。韓国の面子を守るため、北京への途上、ソウルに先に立ち寄る歴訪案を日本側は提案している模様だ。
 
11日に日本記者クラブで行われた自民総裁選3候補の公開討論会では、安倍氏が「(首脳会談については)この場でつまびらかにできない」と述べたものの、麻生氏が「いろいろな形の努力が行われているのは確か」と水面下の調整の存在をほのめかしている。
 
ただ、ハードルがなくなったわけではない。靖国参拝自粛問題である。「参拝するかどうかは申し上げない」とする「曖昧戦略」の安倍首相がその約束を言明できないのなら、「せめて首相の名代となりうる人物からその保証を取り付けたい」というのが中国の条件だと言われている。しかし、周辺からは「靖国参拝への安倍さんの思いはまだ“成仏”していない」という声が聞こえる。
 
このFACTA報道で「台湾切り捨て」カードが問題視されれば、安倍氏を非難する声も出るとみられ、劇的な豹変を国内外に説明する言葉遣いは「極めて微妙でファジーにならざるをえない」。このため直前に折り合えなくなる可能性もまだ残っている。

これが本当ならとんでもねーな。どれだけ信憑性があるか判断出来ないけれども。ただ、台湾カードの切り捨ては靖国カードをはるかに超えるダメージを未来の日本に与えるだろう。
 
ま、これらの確率はそれぞれ

  • 安倍ちゃんが首脳会談で、靖国従軍慰安婦歴史認識でメタクソにぶっ叩かれてショボーン(´゠ω゠`)・・・98.8%
  • 安倍ちゃんが中韓を宥める為に大事な台湾カードを切る (゚⊿゚)ケッ・・・0.19%
  • 中韓の側も経済的な問題を優先させる為に何も言及せずに、全て(゚Д゚)ウマーくいく・・・0.01%

ってとこだろうな。悪い事は言わないから、今すぐ訪中・訪韓など中止した方が良いよ、安倍ちゃん。