今日の天鳳

15半荘連続でトップ無し……!そのほとんどが2着なので、じわじわとポイントは貯まっていくものの、いつまで経っても昇段出来そうにない。激しいトップラス麻雀が信条だったのに、だんだん力が衰えていく感じ。オーラス、一上がりした方がトップ!という局面でことごとく負ける。自分でもびっくりするほど負ける。
 
最初はウマ差を取りに行く打ち方が攻撃力を鈍らせているのかなー、と考えていたのだけど、ここまで勝てないとなると俺様のツモ牌を操っているヤツがいるのではないかという陰謀論すら頭をもたげたりする。もっとも、一人にだけ都合の悪い方にツモ牌を操作するメリットなんて、どこにも誰にも無いけど。
 
しかし最近は裏ドラの乗らなさっぷりもスゴい。10回上がってその内2回も裏が乗れば良い方。裏ドラなんて3回上がれば少なくとも1回ぐらいはあるもんだ。これは単なる妄想とかじゃなくて、自分以外のプレイヤーにも乗っていない事が多くて驚く。麻雀を長い事やってりゃ、振り込みの際に「やべ、コイツの上がりは流れに乗ってるし、裏も乗って確実に満貫以上だろうな」という感じが経験としてあるハズだけど、それが全く起こらなくて逆にズッコケしまう。「あれー、お前の上がりはそんなショボい点数のハズないぜ!自分でも不思議に思わない?」みたいな。
 
わざわざプログラムを裏ドラが乗らないように作るのも面倒な話だし、そもそも誰にもメリットは無いわけだが。でもやっぱり不自然に感じちまうんだよなー。