アマガミ(特典なし)

アマガミ(特典なし)

ぽっちゃり攻略中。いやーイイですね、ぽっちゃり。ついにぽっちゃりの時代が来ましたね。攻略出来ないサブキャラ達も生き生きしてるし、立ち絵の動きもかなり芸が細かい。スクリプターの腕だけじゃなくて、それを管轄するディレクターやプログラマーの仕込みも素晴らしい。スタッフ間の連携が取れていないと、ここまで作り込めないハズだよ。
 
何よりも素晴らしいのは、良い意味で“頭がおかしい”エロス満載のシナリオ。エロスと言っても漫画「To LOVEる」のような、あからさまなソレではなく「見せないエロス」。これはシナリオを起こす前に、あらかじめ「考え得るエロいシチュエーション」を列挙しておいてから、キャラに合わせてハメ込んでいったに違いないね。
 
残念なのは、未だに「行動マップ」の仕様が分からない事(俺の頭が悪いだけかもしれんが)。説明書を読んでもサッパリ。会話モードに関しては、プレイをしながら何となく掴めてきた。これも俺ならもうちょっと分かり易い解説文を書くけどな。新しい事にチャレンジしたい精神は分かるんだけど。
 
後は、顔グラやボイスが無い、テキストオンリーのキャラが多いのが勿体無い。もっともコレは、このボリュームから察するに、完全フルボイスにするとDVD1枚に収まらないからなんだろう。色々惜しい。
 
 
ここ数日、アマガミの発表直後に作った→コラ画像に飛んで来る人が増えてきてます。塚原先輩、最高(特にスク水が)!