「別冊 近代麻雀」が休刊

http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040812#p2)さん経由で。
「Mr.ダンディー」なんて麻雀漫画の存在を知っている奴なんているのか?それはそうと、自分の世代で「近代麻雀」と言えば既に、麻雀プロや戦術マニアが読む本格的な方じゃなくて「近代麻雀 オリジナル」(近オリ)・「別冊 近代麻雀」(別近)・「近代麻雀ゴールド」(ゴールド)の漫画主体の三冊。そのうちの一冊、別近が休刊だそうです。あの「哭きの竜」のヒットで爆発的に部数を伸ばしたのはもう15年ほど前。後に「アカギ」などの話題作を出したものの、バラエティー風味に変更してからは全く読まなくなってしまっていた。片山まさゆきが主体の近オリ、雀鬼流桜井章一オンリー(?)のような確固とした路線を打ち出せなかったのも大きな原因だったと思います。今日の画像は、その別近が絶頂期だった時代に連載されていた喜国雅彦の「mahjongまんが大王」(ISBN:481245218X)。色んな漫画と麻雀ネタと絡めたギャグには当時腹を抱えて読んでました。「聖闘士星矢」をパロった「聖闘士西矢」とか(西のみでしかアガれない一翻聖衣の西矢が主人公)。今、手元にある唯一の麻雀漫画でもある。
 
追記:漫画の「別冊 近代麻雀」は既に休刊になっており、今回休刊するのは活字雑誌として復刊していた方らしいです。そりゃ最近コンビニでも見掛けないはずだわ!