サンプロに平沼拉致議連会長が登場

アーミテージとの会談結果を報告、これまでの「日本の経済制裁に慎重」報道は誤まりだと述べたが、田原総一郎に「もしそれでも小泉総理が経済制裁に乗り出さない場合はどうするんだ?」と詰め寄られるも、口をモゴモゴさせるだけ。こういう時こそ「そん時ゃ、俺が小泉を引き摺り落として首相をやったる!」と宣言するぐらいの気合いを見せる絶好の機会だったのに。5.22の日朝会談後、首相を評価する声が大きいと知るやいなや、小泉批判のトーンを下げた過去があるがやっぱりこの男じゃ物足りないな。ゲストとして招かれて、そのやり取りを聞いていた石原慎太郎が呆れるのも当然。しかし石原は相変わらず「拉致された人が死んでいる」発言を繰り返すな。いや、それはフジTV系列の「報道2001」に出演した際に言ったんだっけ?とにかく、周囲の人間はその軽口を早く止めないと。しかし竹村健一もしつこく拉致問題を「感情の問題だ」と切り捨てようとしている。最近やたら、この問題を矮小化しようと試みるヤツラが多くて困る。平和憲法こそが、拉致問題を生んだという視点にまるで欠けている。